decobisu記

適当な日々のやっていき

2015-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2015年

色々やったけど、2014年にやったことから進捗があまりなかった。 やったこと ご飯会開いた 若手の会に参加して発表もした YAPC参加した 富士チャレンジ参加 UNISONのライブいった JAGMOのコンサートいった 蒼樹うめ展いった 黒星紅白展いった サバゲーいった…

私的このマンガが好きだ!2015年

今年も結構読みましたが、あまり新規の作品を追えてなくて長期連載作品の続巻メインに読んだ気がします。 このマンガがすごい!も発売されましたが、私的に面白いと思ったマンガを選んでみました。 一部ネタバレ含むので注意。 1位 僕のヒーローアカデミア …

おでんを作った話

今日はおでん作った。冬になると無性に食べたくなる。 最近やってるおそ松さんもED見てるとおでんが食べたくなってくる。 作り方 材料を買ってくる(今回は大根、卵、しらたき、茹でタコ、昆布、練り物二種) 大根を適当に切って下ゆで。卵もゆで卵にする お…

お肉屋さんのコロッケ

精肉店の出しているコロッケは基本はずれないのではと思っている。 地元の近所のお肉屋ではコロッケやからあげが安く売っていて、子供の頃は友達と買い食いしたりしていた。 近場の肉屋には普通のコロッケとプレミアムコロッケというのがあって、プレミアム…

夏〜秋で読んだコミック

9月〜11月頭ぐらいで読んだコミック。 何かひたすら漫画ばかり読んでた気がする。 ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 野田サトル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ゴールデ…

秋のご飯会の話

仕事の方で10月下旬から炎上案件に投入され、色々あってかなり忙しかったのだけどやっと落ち着いてきた感じです。 実家から届いた野菜と米を消費するために、ご飯会をやっています。 いま住んでる所はシェアで住んでるので、それぞれ適当に人を呼んで適当に…

富士チャレンジの話

先月の23日に富士スピードウェイで開催された富士チャレンジに参加してきました。 めちゃくちゃ人多かったです。 チームに誘ってもらい、4人での4時間エンデューロで参加して、チームとしては25ラップ、順位的には上位70%に入るぐらいな結果でした。 輪行で…

情報科学若手の会2015に行ってきた #wakate2015

今年も情報科学若手の会に参加してきました。 これは夕食でいただいた伊豆の名産、金目鯛の煮付けです。 情報科学若手の会とはなんぞ?という人は以下を 情報科学若手の会 sowawaさんの昨年の紹介記事がまとまっててわかりやすいです。 qiita.com 発表 今年…

体調不良の秋

8月が終わって9月に入ってからというもの、風邪を引いたのか咳がなかなか止まらず、口内炎まで出来てしまって痛い。 喉をやられた原因は大体分かってて、8月最後の土日に誘われておたね~しょんというオールナイトのクラブイベントにいき、朝まで踊ったり歌…

これは本蓮沼のさとう。塩ラーメンがいつのまにかあったので食べた。 これは先日開店した新福菜館の秋葉原店。久しぶりに食べた気がする。 8月も終わってしまってしまい、無心に仕事して取りあえず目の前のタスクをぶっ潰すみたいな気持ちなのだけど楽しく…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた #yapcasia

今年で最後だというYAPC(やっぷしー)に参加してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 始めて参加したのは2012年。ちょうど東京にきた年で、場所も近いしインターネットの有名人も参加するみたいなので、行ってみるか!と Perlなんて全く書いたこと…

最近

7/24 友人にゆずってもらったUNISON SQUARE GARDENのライブにいった。楽しくてめっちゃ腕振って翌日筋肉痛になった 7/26 July Tech Fest2015に参加して、若手インフラエンジニアの話とか今時のインフラ事情を聞いた。自社の人が偶然いたので驚いた。 8/1、2 …

夏バテ

暑くて寝れなくなってきて冷風機起動したら体調悪くなった。胃腸が弱ってる感じがして夏バテっぽい。おっさん度が上がっている。 最近はサバゲーいったり、勉強会いったり、ライブいったり、カンファレンスいったりと色々出かけていて土日使ってるので、他の…

夏野菜祭り

実家から夏野菜が大量に送られてきたので、野菜祭りしました。 実家から夏野菜が届きました。食べきれないので誰か来てくれ!! きれいなナス、米ナスもあった。ぶっといキュウリ、しっかりしたピーマン、デカすぎるししとう(万願寺トウガラシ?)、みずみず…

マッドマックスみた

マッドマックスみた。荒れてる感じではあったけど、大変面白かったです。 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」オリジナル・サウンドトラック アーティスト: ジャンキーXL 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2015/06/24 メディア: CD この商品を含むブログ (3…

炙り料理

今日は同居人に「ガス缶が余ってるのでバーナー使う料理」というお題を出されたので炙りを作った。 魚のたたきを作る。 たたきはフライパンにアルミホイルをしいて、水気をきった魚に塩振ってバーナーで炙り、炙った後は氷水にいれて冷やす。材料は適当にス…

最近読んだ漫画

僕のヒーローアカデミア 4 (ジャンプコミックス)作者: 堀越耕平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る (角川コミックス・エース)" title="僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース)">僕だけが…

ボーナスが入ったので、WiiUとスプラトゥーン買おうかと思ったけど悩んで結局買ってない。こういう時は買ってしまうのが一番良いとは思うが、久々の据え置きゲーム機に狼狽えているのだろうか。取り敢えず誰かの所にいって体験してしまうと後戻りできなくな…

GyaPC行ってきた

GyaPC::Asia Tokyo 2015 (2015/06/26 19:00〜)nota.connpass.com 京都からNOTAの人がきてGyaPCやるというので行ってきた。 Gyazoは普段適当に自分のMacでスクショ撮る時に軽く使ってた程度だったのだけど、いつのまにかサービスめちゃくちゃ増えてて驚いた。…

6月

今期のアニメも最終回を迎えつつあり、6月も来週で終わる。四半期という概念で言うと第1四半期が終わる。1年の半分程度が終わり、仕事も4分の1の期間が過ぎていく。 時間を意識して活動するようにしているが、がっと何かが割り込むと一気に意識が飛んでいく…

徒然

今日読んだ本 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン)2015年 07 月号出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 読んで気になった所 残り物とか余ったものをあげたい人とほしい人のマッチングアプリ 米大統領…

Google Photo

いつのまにかお洒落に加工されててびっくりした。 ただ、いつこんなの撮ったのか覚えてないのが残念。

最近買った本

Kindle50%還元セールはちょっとだけしか買ってなくていつのまにか終わってたのでもうちょっと買えば良かった。 波よ聞いてくれ(1)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る つぐもも…

たそがれまえ 記録を残すことが億劫になってる気がする。だらだら過ごしていて、いまの季節の気温とか風とか好きな感じだ。

亀岡ツアー2015春

京都ツアー、今回は故郷である亀岡をめぐった。亀岡は京都府の西側の兵庫県との境に位置する市です。 トロッコ列車 嵐山で集合してトロッコ列車で亀岡に向かいます。 トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道www.sagano-kanko.co.jp 駅に隣接して19世紀ホールという施…

荒川ロングライド

久しぶりに自転車でロングライド(100km~)走ってきた。荒川サイクリングロードを、海の近くから埼玉の榎本牧場まで行ってそのまま帰って来るコース。天気も走りやすく景色も良いしジェラート美味しかったので良かった。 今日は久しぶりに自転車ライド 岩渕水…

黒星紅白展いった

黒星紅白さんの個展が開かれていたので行ってきた。画集が発売された記念である。 来ました 高校の時、クラスメイトにおすすめされた初めてのライトノベルは上遠野浩平の「ブギーポップは笑わない」だった。自分で初めて買ったのはなんだったか確かではない…

今日は雲が泳いでる 白い 下の方は空気が汚れてる やる気や体調戻ってきているので、GWは色々成果だすぞ!という気が高まっている。

うなぎ

うなぎです 誕生日だし高いもの食うぞ!と近所のうなぎ屋にいった。初めていったけどそこそこ美味しかった。うなぎが美味しいのは当然として、漬物とか肝吸いとか大事だと思う。

29歳になりました

高校卒業してから10年と考えると感慨深いですね。 Wikipediaでアラサーで調べると、なんか他の年代も色々呼び名があってやばい。何をするにしても何歳になっても関係ないぜ!という話がよくあるけど、それは何かをする時にそれをする決断と実行力が存在しな…