decobisu記

適当な日々のやっていき

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年のおわりに

ふわふわりふりかえり 2010年も色々ありました。 考えていたこと,立てていた目標は達成出来たのか?ていうか一年間何やってきたんだろうか?ちょっと振り返ってみる。去年思っていた今年の曖昧な目標 研究をがんばる もっと世界を広げる 一歩一歩を大事にし…

Scilabで画像処理のメモ

Scilabの画像処理でSIVPというtoolboxで画像とか動画とか色々弄れる.OpenCVで作ってるらしい. Scilabは新しいの5.2.2まで出てて使おうかと思ったけど上記のtoolbox導入時にエラー出たりするのでver5.1.1を使う.ライブラリ読み込んでコンパイルするまでは…

後期の時間割

月 火 水 木 金 1 情報論理学 電磁環境システム工学 電気系工学特別演習D2 2 集積回路設計 知能工学 半導体デバイスの物理 3 TA 計算電磁界解析 計算機言語 粒子ビーム工学 4 TA 通信システム論 高信頼回路工学 VLSI応用 5 ミーティング 情報系とか言ってた…

ちょっと欧州いってきた

国際学会参加の為にデンマークのコペンハーゲンまで行って来た。日程は8月8日から19日までで、学会参加後にオーストリアのグラーツ大学訪問も加えたスケジュールで初海外初学会にしてはちょっと長い11日間の旅。 8日の早朝に姫路駅から高速バスで関空へ。旅…

Rubykaigi2010にいってきた

8月27日〜29日につくば国際会議場で開かれたRubykaigi2010に参加してきました。 正直言って日頃RubyをさわってないしRubyistと言えるほど全然知らないので参加するのどうかと思ったけど、学会終わりでインターンもないしちょうど行けそうな日程だったのでid:…

キッザニア甲子園いってきた

大学の経済学部の講義の一環としてタダで入れるらしいので工学部だし全然関係ないけどキッザニア甲子園にいってきたのでまとめてみた。キッザニア甲子園ってナニ? というわけで神戸LaLaportの中を通ってキッザニアへ。適当に他のラボの面々にくっついて一人…

体育会とブラックな世界

冷たいビールがおいしい季節になってきました。 餃子の王将の新人研修がブラックすぎるwwwという話題が上がっていた。 大学2〜3回生の時に体育会という学生組織で似たようなことギャーギャーしていた自分としては「あー懐かしいなぁ」と現役時代を思いだしな…

思うところを少し

いろいろ書きたいことはあるけどまとまらないしっかり“睡眠”をするということはとても大事であると思うこの頃. 頑張ってかっこよくいきましょう

年始から卒研に明け暮れ、先月大学を卒業した。 今月から大学院生として生活しはじめて3週間程たった。 大学も研究室もデスクも研究内容も一緒だし、同期の知り合いはほとんど院に残ってるので「卒業・進学」という感覚がほとんどない。しかし、自らの所在感…

花見チャンプルと映像ワークショップ

11日にはこぶ関係で参加してきました.適当に撮ってた写真(Flickr)沢山人がいて面白かった.御苑のしだれ桜は美しいですね. 苔むした樹皮がなんとも言えず,歴史を感じました.天気がころころ変わってしまったのでゆっくり出来なかったのは残念でしたが,公…

LiveCoding#8+1いってきました

LiveCoding#8+1 なんか開催回数がずれていたので#8+1になってる模様。次回は#10になりますね。参加自体は3回目なんですが適当にちょこちょこと雑用していました。 正直プログラム自体はなに書いてるか全然分からず、処理結果を見てやっと「あーこういう風に…

今日の妄想をひとつ

買い物に出かけた時に本屋の前でいわゆる“腰パン”または“腰穿き”しているあんちゃんがタバコすってて煙臭かった。僕は腰パンは基本的に嫌いなのだが「いや、あの格好には感覚では捕らえきれないような何かしらの理由があるに違いない」と妄想を膨らませるこ…