decobisu記

適当な日々のやっていき

徒然

今日読んだ本

COURRiER Japon  (クーリエ ジャポン)2015年 07 月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン)2015年 07 月号

読んで気になった所

  • 残り物とか余ったものをあげたい人とほしい人のマッチングアプリ
  • 米大統領のスピーチにジョークをいれる理由
  • ホテルマンの言葉遣い
  • デンマークのポジティブ性教育
  • マイクロチップのインプラント
  • お金の話を子供に教える話
  • 恋が芽生える36の質問

36の質問やってみたい。

最近は平日あまり活動できていない。だんだんと残業が長くなってきているが、手が足りないというよりコミュニケーションにかける時間が長くなったように思う。元々コミュニケーションの敷居やコストが高いのは感じていてどうにかできないかなと思っているが組織体という存在が壁になっている。本当はそんな壁はないのかもしれないが作りたくない壁がいつのまにか出来ていて一段何かを挟まないと情報の共有が出来ない。 共有とは文化だと思っている。文化がない所に文化を作るまでがんばろうと思うほど、今は意欲的になれていない。それは諦めなのか、思い込みなのか。