decobisu記

適当な日々のやっていき

体調不良の秋

8月が終わって9月に入ってからというもの、風邪を引いたのか咳がなかなか止まらず、口内炎まで出来てしまって痛い。 喉をやられた原因は大体分かってて、8月最後の土日に誘われておたね~しょんというオールナイトのクラブイベントにいき、朝まで踊ったり歌ったりした後に更にコミティア行ったりして体力使い果たしたせいだと思われる。仕事も9月に入り2Q最後の月ということで忙しく、精神的にも体力を消耗しており回復が遅い。艦これの夏イベントも最後のE-7が資源不足で期間内にクリアできず、「兵站重要」を思い知る結果になった。

だるいなー風邪かなーという時に鶏粥を作った。 今回は鶏もも肉、長ネギを入れた。ブラジル産鶏肉しかなかったので入れる前に軽く湯がいて臭みを抜く。 肉とネギは適当に切って、洗った米と一緒に炊飯器にぶちこみ、おかゆモードで炊く。 味付けは鶏ガラスープの元と、酒、しょうが、にんにく、塩で適当にやった。 出来たやつはあっさりしていい感じだったが、味が薄すぎる気がしてゴマ油と醤油を軽く足して食べた。 漬物とかあると良かったかも。

鶏粥です