decobisu記

適当な日々のやっていき

2014-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2014年

今年は去年よりも「色々やってみる」ということを途中から意識して過ごしていた気がする。 今年はやりたい事を今年のはじめに書いていたけど、特に目標とか決めてやっていた訳ではない。 2014年やりたいこと - decobisuの日記 1. 体力向上 大きな病気とかに…

私的このマンガが好きだ!2014年

今年もマンガを沢山読みました。ありがたやありがたや。 ネタバレ少ない感じなので読んでない人でもたぶん大丈夫です。 1位:3月のライオン 3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/28メディア: コミ…

仕事納め

金曜日で仕事納めになって軽く会社の納会とかに出た。実際は納まってなくて、年末年始はインフラのメンテとかの作業で出勤するのでまだ今年の仕事は終わっていない。大きな会社のインフラチームということで盆や年末年始の休みの感覚が他の人と違う。ちゃん…

カレー

今日は神保町にいってカレーを食べた。 チャントーヤココナッツカレー|東京お茶の水のタイ風カレー 頼んだのはほうれんそうとトマトとチーズのカレーで、さっぱりしたルーにチーズのまろやかさが合ってて美味しかった。ほうれんそうとトマトとチーズって全…

最近買ったコミック

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)作者: 堀越耕平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)作者: …

昼寿司

秋葉原らへんで昼にランチで寿司食える所見つけた。昼なら1000円ぐらいで食べれるので捗る。 漬け丼 菊すし (秋葉原/寿司) 寿司 朝日寿司 総本店 (秋葉原/寿司)

ミニ四駆の話

会社の若手向けのイベントでミニ四駆大会が開かれてて誘われて参加した。その場でいくつかある候補から組み立てて団体戦でリーグを戦い、勝利した数に応じてポイントがもらえるのでそのポイントでカスタムパーツを購入してトーナメント戦をするという感じの…

猫好好

今日の戦利品 会社帰りに時々秋葉原のゲーセンでクレーンゲームで遊んだりしている。だいたいいくらぐらいかけたら取れそうだなというものと、一回やってこれは俺には無理だーというやつと、よく分からん!という種類のものがある。今日のはひっかけてあって…

今日のシバソン

シバソンというのに適当に参加させてもらっています。 「シバソン」という名の何も準備しないイベント - $shibayu36->blog; 「シバソン」という名の何も準備しないイベント - $shibayu36->blog; 今日は技術書を読もうと思って適当に読んでいたけど、途中でだ…

夢日記感動巨編

自分は魔法使いで、箒に乗って運び屋をやってた。ジブリみたいなほんわかじゃなくてドロヘドロみたいな殺伐な世界で戦争とかしてる。運んでる時にどっかの国の兵士に見つかって箒で飛びながら逃げた。兵士はガスマスクみたいなのつけててめっちゃ速い。いつ…

ヘボコンの話(Maker Faire Tokyo) #mft2014

先週の日曜、月曜とMaker Faire Tokyo 2014に行って来てヘボコンに出た話です。 二日目きました 二日目の月曜日、Edisonのワークショップも速攻で埋まり、適当にぶらぶらと会場を回ってたらヘボコンやってて楽しそうだなと思って見ていて、聞くとまだ当日参…

師走

12月に突入した。 先々週末辺りから風邪引いたようで胃腸の調子崩している。消化に良いものを接種しているけどストレスフルな感じになっていて胃が痛い。運動するとか遊ぶとか何も考えずにわいわいする事が大事で、そういうことを合間合間にはさんでいくと良…

曇り、ゲーム時々Make

曇り空 今週は適当に寝たら喉を痛めてしまい風邪気味な症状が続いてつらくなっている。体がだるいと何をするにしても億劫になってしまい、だるいから止めとこうが続いていて良くない。やる気が出ないのだ。 「人に期待しない方がいい」という話をしてめっち…

牧場物語

会社のイベントで栃木の牧場に行った。取り敢えずよつばと!の牧場回思い出しながら動物とふれあってきた。犬とかヤギと遊んでたら同期からムツゴロウさんと呼ばれたけど、名前が似てるし小学生の頃は「ムツゴロウゆかいクラブ」というのにも入っていて会報…

京都ツアーの写真

土曜日に高校の美術部の会に参加して、日曜はちらし寿司食べて鴨川でビール飲んで先斗町で鍋食べた。ずっと飲んで食べてだった。久しぶりにカラオケでオールした気がする。おっさん化しつつあるけど、まだまだ若いと思いたい。 秋の京都 しゃぶSとは 高瀬川 …

勉強会

会社の同期で勉強会しようということで最近活動している。でも社内でやるのは承認とか準備とかとてもめんどくさそうなので居酒屋とかどっかでご飯食いながらしようという方向になってきた。秋葉原で少人数で電源使えて個室ある場所探してる。スペースとか会…

例のあれ

あれ 未だにこういう格好でこういう角度でこういう顔した少年に出会っていないと思う。よく見たら楳図かずおっぽいシャツ着てる。彼の名は「飛び出し坊や」というらしい。ほんとかな? 飛び出し注意、けいおん!のやつが作られてたけどバリエーションあって…

連休で観た映画の話

ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2014/05/28メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る ゼロ・…

最近買ったコミック

最近買ったコミック。先月の角川セールに合わせて結構買った気もする。Kindleだとぽちぽちしとけばいっぱい手に入るので便利だけど読めてないのもいっぱいある。読みたいタイミングでレコメンドされると良いのかもしれない。 弱虫ペダル 36 (少年チャンピオ…

出たッ!

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!早速落として書いてみる。アプリからさくさく書けるの良い。勢いあるの楽しいと思います(((o(*゚∀゚*)o)))今朝の我が家からの風景です。

荒廃した感じの世界で、トンネルだか地下だかわかんないけど空が見えなくてスラム街みたいになってる所に住んでる。食料とかあんまりないっぽいけど探してたら痛んでる長芋見つけた。おっさん達が「議会の連中があーだこーだ」とか言ってて議会っていうのは…

ツールド千葉いってきた

連休中にツールド千葉というサイクリング大会に参加してきた。 今年は新しい事に色々手を出してみようということで色々やってみている。 Tour de Chiba 2014 OFFICIALSITE Tour de Chiba 2014 OFFICIALSITE 弱虫ペダル読んだら走りたくなったのでツールド千…

台風一過

台風が去った火曜日は快晴ですごく青空がきれいだったけど水曜は曇ってて雨は降るし、かなり寒くて喉も痛めてしまった。秋深まってる。 台風一過というやつ

コーヒー

台風の後。 久しぶりにストレスフルな感じで胃腸の調子悪い。 睡眠も足りてなくて以前より昼間の眠気がつらい。 眠気覚ましにコーヒー飲んだりするけど、自分自身は眠気がひどいし、ちゃんと効いてるのか判断がし辛い。 前にWIREDに掲載されてて気になってい…

休日の話

今日は雨だったので深川北スポーツセンターという所にいった。体力落ちてるのでエアロバイクにのってこいでた。30分ぐらい漕いで、休憩してまた漕いでを3セットぐらいやって疲れたので帰った。雨でも使えるというのが一番良い。 プールも使えるし、徒歩圏内…

ラーメン

10月1日に大学の同期と天下一品にいったら100人ぐらい並んでてあきらめた。適当に怪しい中華屋入ってその辺のバーっぽい所にいってまたバーにいって軽く飲んで帰った。 今日は高校の友人が東京にきたのでラーメン食べにいった。水天宮のしばらくという店にい…

積み本

手元にあるの数えたら取り敢えず60冊ぐらい積んであった。 月に十冊のペースでも半年かかることになる。 読みたい本でも、手元に置いておいて読める状態にしているだけで満足してしまう本と買った日のうちに全部読み切ってしまう本がある。両者の違いはなん…

mackerel meetup #2 行ってきた

Mackerel Meetup #2 というイベントに参加してきました。 さば! Mackerel: A Revolutionary New Kind of Application Performance Management mackerelは鯖の事らしく、それにちなんで鯖の味噌煮の唐揚げとかピザとかビールいただいてしまいました。鯖美味…

広場と女子力

今年はRubykaigiには行かなかったのでRubyhirobaというRubykaigiの後のイベントにいった。 RubyHiroba 2014 生活発表会というセッションがゆるゆる行われてて、DB周りはあまり知見が共有されてないとか賃貸情報をスクレイピングして比較した話とか聞いてまし…

夢日記

攻殻みたいな近未来SF空間で電子情報戦してるらしくエージェントみたいな感じで周りから呼ばれてた。ずっと閉鎖的な部屋でぴこぴこしていたのだけど解放されて荷物もって外に出て広い駅にいて改札通ろうと思ったら無線で「気をつけろ追われてるぞ」と言われ…