decobisu記

適当な日々のやっていき

2018-01-01から1年間の記事一覧

お金の計算をSpreadsheet/Excelにさせる話

忘年していたら遅刻しました。 この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2018の19日目の予定だった記事です。 adventar.org 勢いで登録してしまったので、これと言ってネタがないので普段Spreadsheet/Excelを使ってお金の計算をした話を挙げていきたい…

レーザーカッターで養蜂箱のモデルを作る

こんばんは。 この記事はfarmtory Advent Calendar 2018の11日目のやつです。 adventar.org farmtoryについてはこちらを note.mu farmtoryの活動については、家が近いのと一人でやろうとするとすぐ飽きるので、最近一緒に色々させてもらっています。 養蜂箱…

京都にウェッパに行った

10/13は京都でウェッパに参加させていただいた(二次会からでした)。三十路を超えて周りの高校や大学の同期の面々の結婚式に色々参加してきたけど、今までで一番めちゃくちゃ楽しかったと思います。 三次会ではLTで発表もさせていただきました。 この日のこと…

シェアルームの住人を募集してます

★2018/11/15 追記 お陰様で入居者が確定しましたので募集を一旦停止します! → 2019/10/01 現在 2020年1月〜ぐらいから入居可能な方を追加募集中です!! シェアの様子を見てみたい、遊びに行きたい、清澄白河案内して欲しい等はいつでも大丈夫ですので、お…

8月前半の話

8/4 Maker Faire Tokyo 2018 今年もきたぞ! View this post on Instagram A post shared by Masahiro Hata (@decobisu) 動きがかわいい 日光を嫌う植物をのせて、センサが光に当たると自分で日陰に移動してくれるマシン。 https://www.instagram.com/p/BmC7…

社内クソ案件をクソと切り捨てられる勇気が必要— でこびす (@decobisu) 2018年7月26日 また胃が痛くなってたけど、ガルパン最終章の2話の話を聞いて心があったかくなった— でこびす (@decobisu) 2018年7月26日 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の…

先月に富士ヒルクライムに行ってきた話

今年も富士ヒルクライムなる自転車イベントに行ってきた(そして風邪を引いた)。 www.fujihc.jp 自転車で富士の麓の富士北麓公園から富士の五合目までの24kmずっと坂道を走る大会です。 坂しかない・・・ 富士山方面に前日入りして受け付けします。近いホテ…

6月の富士ヒルクライム後に風邪引いてたのと、7月沖縄旅行の前後から仕事がしんどくてやる気が落ちていたけど回復してきたのでまた書き始める

最近

いつのまにか6月になっていた。 I'm at グランドプリンスホテル新高輪 for AWS Summit Tokyo 2018 in 港区, 東京都 https://t.co/O9GwMPE9BY— でこびす (@decobisu) 2018年5月30日 その場でけいくぼさんのカードで買ってもらった #無人コンビニ600 受付前案…

2018-05-19〜21@関西

大学の同期の結婚式に参加するため神戸に行き、実家に帰ってゆっくりした後、京都をぶらぶらして東京に戻ってきた。雰囲気や空気は東京よりも京都の方が好きだなぁと帰省するたびに思ったりしている。 結婚式の三次会で行った店が落ち着いてて酒も料理も美味…

2018-05-16

仕事についてリモートで作業というかそもそも情報共有できる端末があると楽 久しぶりにサイゼリアにいった。確かに酒とつまみが安い ニコ動でMUGEN動画を久しぶりにガーッと観た スキル:ネットスーパーの定義とは 宇宙刑事ギャバンのOPはやはりかっこいい G…

2018-05-14

土曜に自転車で荒川サイクリングロードを進んだ榎本牧場に行ってきた。往復で114km走って久しぶりの長距離でまだ太ももあたりが痛い。榎本牧場は小さな牧場だけど、ジェラートが美味しい。走って汗かいた後に食べるのでなおさら美味いと感じる。 榎本牧場 | …

2018-05-07

連休明け初日なのでめっちゃ忙しいかもな、と想定してたけど平和だった。ExcelとOracleをいじりつつひたすらメール投げてたら1日終わった。 友人の結婚率が高くなるのは年代的にそうだろうなと思うけど、どこかでピークが訪れるのだろうか。 人々が結婚して…

2018-05-06

GWは仕事だった。代休という名の有給休暇が発生したのでどこかでまとめて取りたい。まだGWはこれからだ。 晩御飯は鍋に濃縮つゆをいれて野菜と豚肉をいれた寄せ鍋風。ほうれん草を入れると常夜鍋っぽくて美味い。つゆは近所の店で常連客からおすすめされた味…

映画

今日は映画が安い日だった レディプレイヤーワン最高でした。途中から涙が止まらなかった— でこびす (@decobisu) 2018年5月1日 「俺はデコビスでいく」— でこびす (@decobisu) 2018年5月1日 今年観た映画ではかなり最高なやつだった。パンフレットに元ネタが…

日曜日は仕事だったけど思った以上にトラブルもなくすんなり進んだので良かった。月曜〜火曜は夜勤だった平和だった。良いことである。 土曜日は家でビーフカレーを仕込みながらニコニコ超会議の生放送を観ていた。 ビーフカレーは以下で適当に作ったがわり…

2018-04-27

GWは仕事で連休はほぼない。休日出勤となるので代休にはなるのだけど、いつ取るかがタイミングが難しい。有給とくっ付けてがっと連休とかにすれば良いのだけど、他の人と休みが合わないのでだいたい一人でぶらぶらすることが多い。 今日は移動して疲れた。昼…

2018-04-26

今日は朝から快晴で気持ちよかった。 地下鉄で六本木に向かう途中、電車で倒れたっぽい人がいて電車が止まった。どういう状況かは人が多くて確認できなかったが、初老の男性が倒れているようで、頭を打ったのか立ち上がれないのか周りの人に介抱されながら動…

3月の実績

3月の実績です。 バーフバリ王の帰還を観た JAWS-DAYS2018に行った 多摩川ビールに行った Amazon Echo Plus買った インターネット意見交換会にいった コミケ拡大集会に行った 養蜂箱作って待ち箱設置した あごひげを伸ばしてみた YAMAHAの無線APさわった 今…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 アニメ2期をお待ちしております。

2月の実績

情報科学若手の会冬の陣に参加 あん肝祭りに参加、ターンAガンダム劇場版観た 分解して放置してたM4を教えてもらいつつ組み立てできた 独身男性手作りチョコバトル参加 荒川ポタリングいった ふるさと納税の返礼品の日本酒をいただいた 新しい圧力鍋で3週連…

月食

スーパーブルーブラッドムーンらしい。きれいに欠けていくのが面白かったので頑張って撮ってみようとしたが手元のコンデジで三脚なしだと難しかった。最大まで絞ってシャッター速度一秒ぐらいでなんとかそれっぽくなった。 コンデジで月を撮ってみてる 三脚…

2018/01/27〜2018/01/28

最近気温が寒すぎて暖かい布団から出れず、起きるのが億劫になっている。土曜日は朝から出かけるぞと思って準備してみたものの、起きれずに昼前にもそもそと動き出し、暖かいココアを入れて目を覚ました。 昼からはスーツをクリーニングに出し、数年使って日…

2018/01/22〜24

ゆき 月曜から都内では久しぶりの大雪となり、明日は低温注意報なるものもでている。通勤途中の小学校の校庭で、短パンで走り周って遊ぶ小学生を見ると元気さを驚く。 雪かきより塹壕で活躍しそうなスコップある これはアウドトア用に買ったけどまだ一回も使…

2018年やりたいこと100

昨年に引き続き100個あげてみる。 decobisu.hatenablog.com 昨年の振り返りは以下です。 decobisu.hatenablog.com 今年やりたい事 仕事で社内表彰的な何かをもらう AWSで次の資格を取る OSSコミュニティ活動 積ん読本を読んでブログに感想書く 個人でWebサー…

はてなブログおみくじ2018

[//blog.hatena.ne.jp/-/campaign/omikuji2014:title=はてなブログおみくじ2014]

2017年にやりたかったこと100振り返り

もう元日終わってるけどやるぞ。 去年の頭の方にこういう感じで100個書き出してみるというのをやった。 decobisu.hatenablog.com やりたい事 仕事で実績を出す → ★少しは出来た? ミツバチ養蜂はじめる → 失敗 新しいロードバイクを買う → タイヤだけ変えた …