decobisu記

適当な日々のやっていき

おでんを作った話

今日はおでん作った。冬になると無性に食べたくなる。 最近やってるおそ松さんもED見てるとおでんが食べたくなってくる。

作り方

  1. 材料を買ってくる(今回は大根、卵、しらたき、茹でタコ、昆布、練り物二種)
  2. 大根を適当に切って下ゆで。卵もゆで卵にする
  3. おでんの素とか市販のやつで出汁を作る
  4. 大根、卵、しらたき、昆布、タコとか入れる
  5. 沸騰したらコトコト弱火
  6. 1時間ぐらい放置
  7. 練り物を入れて20分ぐらい煮る

盛り付けて美味しそうに写真撮ろうと思ったけど我慢できずに食べてしまった。 タコ、ちょっと値段的に高めだけど煮るとめっちゃ味染みて美味い。

近所におでんの具材屋さんがあって練り物はそこで買った。 深川揚げというやつとイカボールというやつ。深川揚げは唐辛子がちょこっと入っているのかピリっとして美味しい。イカボールは一口サイズでプリプリして歯ごたえが良い。 サイト見たら通販やっててかなりの人気店だ。

www.oden-miyosi.com