decobisu記

適当な日々のやっていき

2009-01-01から1年間の記事一覧

卒論

もうすぐ中間発表。時がたつのは早い

才悩人

Webを少しは使うようになってから、前より色んな人に出会うようになった。 新しいことを知り、好奇心は満たされ、刺激的な出来事に興奮を繰り返す。 世界が広がることで、自分の実力を思い知ったり、悔しい以前の虚しさ、辛さを感じる。 僕はなにがしたかっ…

スキャナカメラを作ろう

作ってワクワク!工作ゼミ! と、銘打って始めた研究室内での工作ゼミ。運よく廃棄される予定であったスキャナをタダでゲット出来たのでちょうど持っていたMake magazine Make: Technology on Your Time Volume 05作者: オライリー・ジャパン出版社/メーカー…

この先生きのこるために

大学で行われている工学塾という学内セミナー内で読書マラソンを行っており、課題図書が渡されたので読んだ感想を書き殴ってみる。 日本破産を生き残ろう作者: 西村肇出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含…

学生懇談会なるものに突撃してみた

大学で「学生懇談会」なるものがあると聞き参加してみた。学生懇談会は教育改革を目指し教授と学生とでディスカッションしてなんやかんやで意見交換をする場だそうで、正直な所「いっちょ大学に喧嘩売るか!」というノリでウキウキと参加を希望した。 色々と…

名刺作ってみました

名刺がいるなぁと思い作ることに。 あと半年程で所属が変わってしまうので枚数少なめで、「名刺サイズじゃなくていいかな」と思いminicardサイズのものを作成してもらう。 logpaper : miniCARD わたすのがもったいない名刺。 出来は手触りよく、表面はすべす…

Scilabで画像処理(導入偏)

研究用にまとめとく。導入偏で終わらないようにがんばる。 Scilab? ScilabはフランスのINPIA(Institut National de Recherche en Informatique et Automatique,フランス国立情報学自動制御研究所)が開発したMATLABっぽいフリーでオープンソースな数値計算ソ…

院試オワタ

院試が終わりました。 無事合格。 今年の合格率は8割強ぐらい。そう思うと案外楽な門であったのかと思う。 色々Twitterとかで声をかけてくれた皆様、ありがとうございました!!これであと約2年半ほどモラトリアムでいられる状態を確保したことになる。 しかし…

数値解析ソフトと院試とか

研究で使用する数値解析ソフト。去年まではMATLAB使ってたみたいだけどライセンス更新めんどくさいし現状、細かい機能が必要になるほどのことはしていないのでフリーで使えるのを導入する。 取り合えずScilabとOctaveを突っ込んでみる。Scilabには動画像処理…

ハチロク関西懇親会,OSC2009 kansai,Livecoding#6に参加してきた

長いタイトルだ… 7月10日(金) 研究グループでのミーティングが終了したのが19時半。姫路から京都までいかねばならない。それほど資金力があるわけではないので新幹線なんて無視してJRの新快速に乗り込む。京都まで90分の道程だ。 Twitterでつぶやきを追いな…

院入試の勉強

今年は受験者が多い。去年は入試でひどい点数取っても落としまくると院生がいなくなる研究室もあったようで、今目指している専攻では落ちたのは1人。 英語、数学、電磁気学、電気・電子回路学、情報科学の5科目での試験。あと二ヶ月切ってるけどまだ全科目そ…

明日から本気だす為に

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな作者: マーク・フォースター,青木高夫出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 113回この商品を含むブログ (85件) を見る3…

地球に恋する

ウユニ塩湖行きたい。たぶん\スゲェ/とかしか言えない。 あーなんか余裕ないのに余裕を持つものではないのかな精神的には辛くないけど、体調的にしんどい。お腹が痛いぜ なんというかこう、ラスボス戦前の味方大連合軍みたいなノリとテンションが出せれば…

英語学習

取り合えずLang-8で書きこしながらとsmart.fmで単語力の改善を図っている。 しかし毎日続いていないので効果は薄い……継続力継続力! TOEICの模試をやってみた。家でやると集中力持たないし体力ないのでリスニングとリーディング分けてやってみたのです。 結…

T会記

T会の真歓に行ってきた。 未だ学ラン正装のガチンコ体育会系として存在している。今年でOB二年目になり、新しく入ってくる役員の後輩もほとんどしゃべったことがない子ばかりだし、学内なのに顔を覚えてもらってすらいない。 そもそも組織として活動はそのガ…

ぶんぶんぶん、ハチが―――飛ぶッッッ!!

研究はミツバチを相手にやることになった。社会性に富んだ奴らの行動をどうにか数理モデルにしようという研究である。 講座では珍しくフィールド実験と解析シミュレーションの両方を行うテーマになる。昨年までの課題で色々と共同研究している相手に言われる…

そうですね、わかります

お弁当を朝作るようになってから食費は確実に節約できてる。 おかずを考える楽しさもあり、買い物も無駄に買わないようにしている。 うーん、毎朝お弁当作るからかわいいお嫁さん来てください。バロス\(^o^)/ 取り合えず今日で去年の修士論文の要約は終了…

心の余裕と春の空

「晴れ空をゆっくりと眺められるなら、心に余裕がある証拠」 そうですね。なんでこんなに空は青く、山は緑で萌え萌えなんであろうか。 そんなことをつらつらと考えながら研究室からブログに綴っている。 今日は解析学の復習とゼミで出されたC++の課題の手直…

やった!!

龍神丸の抽選に当たった!!もやしもんで一気に知名度が上がり手に入りにくくなったようなのですが このたびやっと飲める!かもされるぜー!!

FE

基本情報処理試験・・・午前が一点足らない気がするんだけど気のせいだよね!あと誕生日おめでとうオレ

研究生活といふもの

今日は2限目に再履修の授業。すっかり内容を忘れていてこりゃやばいなと思う。 2年前とはいえ一度は習ったことなんだから思い出してマスターしないといけない。何より私はやればできる男(らしい)なんだから不可能はないのだ!などと自らをかっこよく考えるの…

オワタ\(^o^)/

この前受けたTOEICの公開試験の結果が返ってきたよ!!結果トータル 285点こいつはヘビーですよぉ・・・

寝てる場合じゃねぇぞ

さぁこれから研究室紹介及び配属先決定だ。・・・・・・ふぅ

研究室キマタ

テーマが決まるのはもうちょいまだ先になるな疲れた・・・寝ます乙

4月に突入です

なんというかここのとこ模様替えとか実家帰ったりでアレだったのでグダグダになってる今日この頃。 今日は大学の健康診断。去年より5%も体脂肪率増えて肥満体の仲間入りだよ畜生。 実家から下宿先にもどる電車の中。JRの扉前のひっぱり倒して座るタイプのイ…

アルパカー!!

アルパカさん見に行ってきました。 詳細は明日にでも書くつもりふっわふわーのもっふもふ

携帯電話を変えた

iPhone3Gに だったらもっと面白かったんだろうが。残念auのW63CAでした。 実家の方がauとdocomo以外電波が微妙なので我が家はauで統一して割引を利かせています。 このご時勢に今だネットラインを引いてないのでアナログゥーな実家に帰るとなんというか懐か…

トゥルーマン・ショー

また懐かしい映画を借りてみた。 ジム・キャリーの代表作のひとつと言える作品です。 当時、宣伝の一枚絵であった空の階段を上がるジム・キャリーの絵がどうしても心に残っている。ビデオのタイトル表紙とかインパクトが勝負だしね。 馬鹿に明るく快活なトゥ…

研究室選び

この春、外部の大学院にいく同期に色々と話を聞いた。 まず思ったことは 自分は甘い。チョコレートより甘いと思う。 いかんせん情報の仕入れが少なすぎるということ。3月前半は呆けすぎていたとしか言えない。そしてなにより勉強に割く時間が少なすぎるとい…

supercell

supercellのアルバムがやっと届いたよ。 色々騒がれているようですがイイものはイイ!でいいんじゃないかと思う。楽曲はアレンジが加えてあって音もきれいだし、初回特典のブックはイラストも載っててよろしかった。 付属DVDにはニコニコ動画でUPされていたP…