decobisu記

適当な日々のやっていき

2016-01-01から1年間の記事一覧

私的このマンガが好きだ!2016年

今年もあと少しですね。 今年も色々読んだマンガのなかで、特に良かった作品を紹介したいと思います。 ベスト10 のみじょし トクサツガガガ スピリットサークル 王様達のヴァイキング 僕のヒーローアカデミア 幼女戦記 からかい上手の高木さん 東京喰種:re …

最近の活動

Amazon Dash Button買った。ボタン押せば水24kg届くので便利です。 水がすぐ手に入る ポケモンサンムーン、取り敢えずでんどういりしました。アセロラかわいい。 今回は捕まえたポケモンにニックネーム全部つけるぞという方向でやってます。 でんどういりパ…

土日

連休に仕上げたこの土日もだらだら過ごしました。土曜日はサバゲにいく予定がなくなったのでビンディングシューズを買いにいき、その足で友人宅でVRで遊ばせてもらった。 シマノ SH-M089WE? サイズ:40.0 シマノサイズ cm 換算(近似値 25.2cm) SH-M089WE? ホ…

12/9

今日は代休取って3連休だひゃっはーという気分で楽しみました。木曜の夜から艦これの冬イベントの残りをやってて、朝方やっとクリアしてSaratogaをお迎えできた。そのまま今日の朝は家に泊まってた友人とブルーボトルでコーヒーとワッフルをいただいた。ワッ…

時事問題

事情があって時事問題を勉強してます。 業界・企業研究にも使える 図解でわかる 時事重要テーマ100 2018年度版 (日経就職シリーズ)作者: 日経HR編集部出版社/メーカー: 日経HR発売日: 2016/11/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る…

最近

10月からチーム自体は変わらないけどオフィスが引っ越しで場所が変わっている。メリットは机がきれいなやつになったことで、デメリットは通勤時間が延びたのと、別のチームはまだ元のオフィスにいて打ち合わせやら作業で週3ぐらい移動していて引っ越した意味…

5周年

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 元々はてなダイアリーを使っていて、ブログが新しく出た時に「シンプルで良さそう」という感じで移行した感じ 2.ブログ名の由…

最近読んだコミック

クミカのミカク(1) (RYU COMICS)作者: 小野中彰大出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)発売日: 2016/02/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る クミカのミカク(2)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)作者: 小野中彰大出版社/メーカー: …

山装備

今の装備。 ・ザック OSPREY(オスプレー) ケストレル38 OS50165 ファイヤーレッド S/M出版社/メーカー: OSPREY(オスプレー)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 大学時に旅行用兼務で購入。今までずっと使ってて便利 ・レインウェア (モンベル…

USBケーブル

最近やる気がでてきた。 充電用のMicroUSBケーブルのコネクタの所がへたってしまって手持ちのNexus充電している時に角度ずれると充電止まるみたいな辛い感じになってたので強そうなケーブルを買った。 Volutz Micro USB ケーブル 1m(5本セット)金メッキ …

情報科学若手の会にいってきた #wakate2016

今年も参加してきました。 去年のやつです。 decobisu.hatenablog.com 以下、情報科学若手の会とは、の説明です。 情報科学若手の会は、情報科学に携わる学生、若手研究者、 社会人のディスカッションと交流の会です。 幅広い分野から参加者を募り、 互いの…

最近の活動の話

夏の空っぽいやつです。 8/20 サバゲー@BEAM 雨が降ったり止んだりで雰囲気あった。 ナムのようなスコール 8/21 kyoto.なんか#2に参加した。 atnd.org 東京を出たのがお昼前ぐらいだったので、すごい途中から参加した。 寿司食べて京都の人とか東京の人と交…

秋田に登山にいった

先月末に秋田の駒ケ岳〜乳頭山で縦走してきました。 何故秋田かというと見晴らしの良い稜線歩きをしてみたかったのと、花畑が気になったのでそれとなく選びました。あと駒ケ岳は八号目までバスでいけるので、東京から深夜バスで行って次の日中に帰れるレベル…

最近

関わってるプロジェクトが忙しくて先月ぐらいからちゃんと息していない感じになっている。 最近の出来事。 秋田に登山しにいって自然に帰ってきた Maker Faire Tokyoにぶらぶらしにいった シン・ゴジラみて感動した 以上です。

映画見た

最近映画館で観た映画。 www.foxmovies-jp.com 前作が好きなので楽しみにしていた。いかにもハリウッドな感じで思ったよりサクッと終わった。 個人的には前作の方が面白い。吹替版の方が楽しいので吹替で観たけど、前作の日曜洋画劇場版が個人的には一番言い…

本を積む

オフィスではクリアデスクが推奨されており技術書も置けない感じだったけど置く場所がないので置いてたら「若い人はすぐ本を積むがもっとスキルを積んでほしい」とお言葉をいただいたので積まずに横に並べてわーっと読んでる。 最近読んでるの プログラマの…

動物園の話

会社の同期とイベントで上野動物園にいった。 都内が真夏日な日だったこともあり休日外に出たくないという面々と入る前はグダグダしていたが、入ってみると予想以上に面白い。大きさや形に特徴があるやつや、動きが可愛いやつなど見てて飽きない。 ぺんぎん …

陣馬山登山の話

昨日、陣馬山に登ってきた。 自分はアニメや漫画に影響されやすく、ヤマノススメの再放送を見てから山に登りたくなってきたのと、友人からの誘いを受けて聖地巡礼も兼ねて今年は色々登ろうと思っている。 以前、高尾山には登っており、次にどこ行こうかとい…

水上漫画の話

戦国妖狐 17 (BLADE COMICS)作者: 水上悟志出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2016/06/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る スピリットサークル (6) (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 20…

東京の空

東京の空を見ると、雲ひとつない快晴の日が多いと思う。 地元の京都は盆地で、霧や山にかかる雲が出てることが多かった記憶がある。

最近

kindleぽちった— でこびす (@decobisu) 2016年5月13日 複数タスクにおけるコンテキストスイッチによってIQが10ポイント低下するという。これはマリファナの吸引のよる低下の倍以上になる— でこびす (@decobisu) 2016年5月15日 カンバンの本軽く読んでみたけ…

Flickrで懐かしむ

blog.sushi.money 懐かしさ!!!!! staff.hatenablog.com

Nexus5再起動地獄

Nexus5を使っているのだけど、いきなりブツっと電源が切れて再起動したと思ったらGoogleの文字がでてandroidのロゴが出る前にまた落ちる→再起動→落ちるをひたすら繰り返して地獄だった。充電ケーブルを外すと息絶えたのか治まったが、また充電し出すと再起動…

5/7

黄昏時 いい天気だったので、部屋の掃除もしつつ、布団とかも干した。 艦これの春イベントをぼちぼち進めていてE-3までクリアした。難易度は甲→丙→丙できてる。 アニメは大家さんは思春期とヒロアカ5話まで見た。大家さん、2分アニメだと一瞬で終わってしま…

Rubykaigiと鴨川ビール会議

rubykaigi.org atnd.org Rubykaigiと鴨川ビール会議、どちらも京都で行われるので申し込みしました。 Rubykaigiまでに家にあるRubyの本、全部読むのが目標です。

そろそろ初夏

おはようございます 最近暖かくなってきて半袖でも楽に過ごせるようになったきた。

ふともも写真展いってきた

浅草橋で「ふともも写真の世界展」という展示会をやってるのを聞いたので友人と行ってきました。 「ふともも写真の世界展 南国編」 | 台東区浅草橋のギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」 良い 会場は結構狭い所でしたが、壁一面に写真が飾ってありすごい世…

障害対応の話

久しぶりに障害対応な1日だった。 自分はインフラ的なチームにいて、システムでなにか起こるとよく連絡がくる。 大抵はアラート検知の報告から始まり、放っておけば治るような障害もあれば、やばいレベルの障害もある。 「なんか遅いんです」とか「動かない…

30歳になりました

生まれて30年も経つのか…と思うと少し感慨深い。 日記見たら去年も感慨深まってて笑った。 decobisu.hatenablog.com 別に30年経った瞬間、圧倒的な力を覚醒したりスタンド能力に目覚めたりはしないのだけど、2桁目のステージが一個上がるというはかなりドキ…

アニメの話

今季も新しいアニメが始まったけど、まだ昨年度のアニメで観たかったものをちょいちょい見ている。 我が家は共用のハードディスクに「取り敢えず新作アニメは大体録る」ということになっているので、ひたすらアニメが溜まっていく。 最近見たのは以下のもの…