decobisu記

適当な日々のやっていき

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積み本

手元にあるの数えたら取り敢えず60冊ぐらい積んであった。 月に十冊のペースでも半年かかることになる。 読みたい本でも、手元に置いておいて読める状態にしているだけで満足してしまう本と買った日のうちに全部読み切ってしまう本がある。両者の違いはなん…

mackerel meetup #2 行ってきた

Mackerel Meetup #2 というイベントに参加してきました。 さば! Mackerel: A Revolutionary New Kind of Application Performance Management mackerelは鯖の事らしく、それにちなんで鯖の味噌煮の唐揚げとかピザとかビールいただいてしまいました。鯖美味…

広場と女子力

今年はRubykaigiには行かなかったのでRubyhirobaというRubykaigiの後のイベントにいった。 RubyHiroba 2014 生活発表会というセッションがゆるゆる行われてて、DB周りはあまり知見が共有されてないとか賃貸情報をスクレイピングして比較した話とか聞いてまし…

夢日記

攻殻みたいな近未来SF空間で電子情報戦してるらしくエージェントみたいな感じで周りから呼ばれてた。ずっと閉鎖的な部屋でぴこぴこしていたのだけど解放されて荷物もって外に出て広い駅にいて改札通ろうと思ったら無線で「気をつけろ追われてるぞ」と言われ…

情報科学若手の会に参加してきた #wakate2014

情報科学若手の会というイベントに参加してきました。参加は今年で三回目になります。 情報科学若手の会 場所は伊東の山喜旅館といういい感じの旅館です。 伊豆伊東温泉の格安旅館、会席料理と24時間入浴の自家源泉、山喜旅館 TOP 受付 #wakate2014 若手の会…

最近買ったコミック

甘々と稲妻(3) (アフタヌーンKC)作者: 雨隠ギド出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 俺の彼女が×××を期待していて正直困る (ヤングキングコミックス)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 少年画報社発売…

疎結合

各システムとかコンポーネントみたいなの疎結合である方が良いとは思っているけど、場合によっては過去の経緯とか優先順位の問題でいつのまにか密になってたり壊れてたりする。アプリケーションと繋いでるRDBMSがあったとして、最初は「アプリはこのフレーム…

アイロンビーズの話

ミクさんの誕生日ということでアイロンビーズ初音ミク。@nun_ さんのを参考にした 作ったやつをInstagramで投稿したら結構いいねがついて驚いた。ぬんさん経由で見たのか海外のビーズクリエイターがいいね押してくれていた。twitterでハッシュタグつけてる人…

アレルギー2

アレルギー性皮膚炎っぽいのがでた件について、今日病院に血液検査の結果をとりにいった。 何がアレルギーの原因だったのか分からないという結果だった。血液検査では自然界(食物とかダニとか花粉とか)のアレルギー反応は分かるらしいけど、その辺は全然反…

かくあるべし

開発用サーバをセットアップする時に、社内の文化的に大体手動でやっている。テンプレ的マシンの仮想イメージをクローンする形で作り、ネットワーク設定やホスト名変えたりする感じ。 新しく作った環境で、ミドルウェア上からOracleがのってるDBサーバに接続…