decobisu記

適当な日々のやっていき

2012-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2012年

今年は就職して世間的に社会人という存在になった年だった。住む所が兵庫から東京に変わったり大学から会社のオフィスに通うようになったりと生活自体大きく変化があった。去年のブログ見るとひたすらインプットとアウトプットしたいとか英語力高めたいとか…

連休から今週にかけて

寒い中色々な所に行った。 この前の土曜に大阪で同期に誘われた吉井和哉のライブにいった。46歳らしいけどすごくパワフルで生で聞くのはやっぱ良いなぁと思った。 日曜はやることなくて梅田のカフェでインターネットしてたら映画のお誘いがきたのでホビット…

滅びの日

Gmailのアカウントが不正に乗っ取られ、スパム祭りが起こるなどした。滅びの日っぽかった。 とてもセキュリティ意識が高まったけど、世界はまだ滅亡していない。 滅亡する前にひだまりスケッチを読めたので良かったと思う。 未来を予知できたというマヤの人…

継続

喉が痛いのと胃腸の調子が悪いのが続いている。薬のんでだいぶ良くなったけど、社会人になってから前に比べて体力が落ちている。大学の時は少しばかり部活動やってたのでまだ何かしら運動していたし病気もほとんどなかった。引退してから一気に体壊すことが…

龍角散

龍角散って昔は全然知らなかった。なんか白い粉って言われて匂いきつかった。 喉が痛いので龍角散のど飴を舐めている。ドラゴンはみんなのあこがれ。 スピリットサークル 1 (ヤングキングコミックス)作者: 水上悟志出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/…

朝の寮の気温が大体10℃ぐらいになってきた。 いまの部屋は5階なので14℃ぐらい。暑いのは耐えられるけど、寒いのは苦手。この前の3連休に風邪引いて死んでたと思ったらまた喉を痛めてしまった。 都会は乾燥激しい気がする。あとはひたすら漫画読んでる。いや…

Maker Faire Tokyo 2012いってきた

12/1に未来館でやってるMaker Faire Tokyo2012というイベントにいってきました。Makerという「Do It Yourself」の精神の元になんか色々作る人達のお祭りで、幼女からおじいさんまで、ぼっちから大家族まで楽しめるイベントでとても楽しい。 会場入ってすぐ見…

いべんと

スーパーオクトーバーフェストとMaker Faire Tokyoにいった。酒飲んで面白いもの見て楽しかった。あとで写真上げよう。次は彼女さんといきたい

おにゅー

新しいものは興奮するし楽しそうに思うけど、結局前の方が良いっていう事で落ち着く場合はそれしかないっていう状態なのか、慣れとか常識とかの部分でそうなったのかどちらか分かった上で落ち着いてるのだろうか。 古臭いものの匂いは結構好きなんだけど、新…

縄跳び

小学校のグランドで大縄飛びをした。会社で何故か運動会があってそれの練習会、予選会だった。10人で19回飛んだけど、他に50回ぐらい飛べたチームがあったらしい。グランドは土じゃなくて緑の芝生みたいな感じのふわっとした地面でとてもお金があるように思…

肉の会

お誕生日会で肉を食べました。おいしかったです。 自分の年を数えたら26歳もあと152日でした。いつのまに。

タイバニ劇場版

エヴァQ観たいと思ったのだけどチケット取れなかった。そういえばタイバニ劇場版をまだ観てないなぁと気付いたので雨の中、新宿まで観にいったのです。 TVアニメの流れの中にオリジナルストーリーが入ってる感じの映画でアニメ面白かったので映画も面白く観…

「観光ですか?」「コンバット!」

今、知るべきコンバットサバイバル―あなたの生活圏の崩壊に備える傭兵の教訓作者: 高部正樹出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 下鴨の古本市で買ったやつをようやく読んだ。 市街戦の…

山に登って来た

山に登ってきた。軽い登山である。 鍋割山という面白い名前の山に会社の人達と登ってきました。僕個人は登山経験は皆無で、小、中の頃は京都の愛宕山に登る行事があって登ったり、大学の頃は近所の書写山に登ったりしてましたが鍋割山はちょっと高いので結構…

神保町の古本まつりにいった

人がいっぱい来ていて動き辛かったけど、本がひたすら並んでいて見て回るだけでも面白かった。ある程度分類分けされて置かれてるのだろうけど、まったくもって謎な本や、ドキッとするような装丁やタイトルの本が一緒くたになって並んでいるのでとてもワクワ…

髪の毛

僕は髪の毛が少ない作者: 新井キヒロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 読んだ。 そろそろ坊主でいこう

週末とひだまり荘

よみうりランドというテーマパークにいって会社の脱出ゲーム的なイベントに参加した。とてもランドはB級臭がして面白かった。たぶん次はいかないと思う。 日曜に伏という映画を見に行った。面白かったが、途中で一瞬だけ出てきたかわいい黒髪幼女が物語にま…

Suica通す度に1UPする方法

東京の通勤時間の電車は詰め放題のお菓子より詰め込まれてるのでよく死ぬ。死にすぎるとゲームオーバー。コンティニューは難しい。 攻略するには残機を上げないといけないけど、残機上げるのはお金とかラヴとか楽しい!が必要なので無限UPなんてなかなかでき…

今日買った本

キノの旅 XVI the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/10/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)作者: 天野…

神戸ITフェス

神戸ITフェスにいってきた。 プレゼンテーションzenのガーさんの講演聞けて良かった。会場に有馬温泉の足湯があったりはばタンとかご当地アイドルが来てたりしてよく分からないけどなんでも感があって面白かった。 ゆるゆる神戸という企画で@ym405nmさんに呼…

涼しくなった

涼しくなったなぁと思う。1日にジャケットきて会社いったらまだクールビズだよって言われてすぐ脱いでもう着てない。冷房とかいれなくてもちょうどいい気温。

先月とかに買ったコミック

彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC)作者: 月子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/23メディア: コミック クリック: 45回この商品を含むブログ (17件) を見る (アフタヌーンKC)" title="路地恋花(4) (アフタヌーンKC)">路地恋花(4) (アフタヌ…

YAPC::Asiaいってきた

YAPC::Asia YAPC(やっぷしー)はYet Another Perl Conferenceの略らしい。 僕はPerlは書いた事なくて会場でHello worldだけ書いてみたらすぐ出来た。 もっとアウトプットしよう!というお話があってgithub作ってみた。 https://github.com/decobisu/Study-Per…

名前のつけかた

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人…

つくってワクワク

イベントいってきた。 みんな何かの作り手だ~Makerからメーカー、クラウドファンディングまで~ : ATND 会場のグラントウキョウサウスタワーはおしゃれでエレベータから外がよく見えて夜景がきれいだったけど全部丸見えで結構怖かった。 自分自身はMakerっ…

高い所と特撮博物館

今週はいつもとは別のオフィスにいっててビルが高いので景色がきれいに見える。晴れてるととても気持ちいい。住む所とか働く所に高さとかあまり気にしてなかったけど都会ではやっぱり高層階な方が気持ちが良い。 周りが自分より高い建物ばかりだとまともに風…

アイデア

色々思い浮かんだりしてるけど、面白そうだな、こうやったら楽しいな、で止まっててそれを作ったり実装するためのスキルとか予算とかやる気が続いてない。アイデア帳を公開して勢いつけるとかすると良いのかな。 お互いに1000ふぁぼいったら婚姻届DM送るサー…

最近読んだ本

それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (60件) を見る 借りたままだった小説を読んだ。 読んだらサンドイッチと…

夏色

実家に帰って墓参りやら施餓鬼法要した。大学にいってダラダラしたり、下鴨神社の古本市行ったり、鴨川でビール飲みながらシャボン玉飛ばした。 今日は夏っぽいことをした— Masahiro Hataさん (@decobisu) 8月 16, 2012

方言的な話

ほかす→捨てる (食事)によばれる→誘われる えらい→しんどい 〜いかはる→〜行かれる 〜しはる→〜される お疲れさんよりご苦労さんをよく使ってる気がする