decobisu記

適当な日々のやっていき

2013-01-01から1年間の記事一覧

振り返る2013年

今年は特に早くすぎていった気がする。そういう年齢になってきたのだろうか。 ブログで振り返る 1月〜3月 とーきょー箱文庫#1を開催しました - decobisuの日記 とーきょー箱文庫#2を開きました - decobisuの日記 箱文庫というスワッピング読書イベントをひら…

2013年で読んだオススメ漫画

いいから読めばいいと思う。 甘々と稲妻(1)作者: 雨隠ギド出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る つむぎちゃんと小鳥ちゃんがかわいすぎてニヤニヤする漫画。ご飯作って食べるの超楽しそう。 く…

熱い漫画

弱虫ペダルをおすすめされてそういえばアニメ化されたけど読んでないなーと思いネカフェでちょっと読んだら止まらなくなったのでAmazon Kindleでひたすら買って読んでる。 弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書…

サバイバルゲーム

かれこれ三回程参加した。どれもゲームを開催するフィールド主催の定例会で、最初の二回はレンタル装備で参加したけど、三回目は自分の銃で参加した。細かいルールとかあって慣れるまで難しいけど、単純に走ったり隠れたり味方と連携して攻撃するのは思った…

最近

寒くなってきて体調悪い感じになったのと仕事忙しいのが重なってて社畜っぽさ上がってる。 休日はポケモンしたりサバゲいったりリアル脱出ゲームいったりして現実逃避してる。 ぼけーっと本読んだりネットしたりアニメ観る時間作ってないの健康に悪い。 猫の…

消費

消費者生活送っている。 最近は自炊もせず、ポケモンで遊び、漫画を読んで過ごしている。 もっと漫画とか本とかをもっと読もうと思う。

最近買った本

大東京トイボックス (10) (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/09/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 大東京トイボックスSP (バーズコミックス)作者: うめ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/09/24メデ…

サバゲーいってみた

会社の人に誘われてサバゲーにいってきた。 会場はデザートストーム川越という所。 定例会ということで思ってた以上に人が多く、150人ぐらい来ていたみたいで、賑やかで面白かった。さらに天気も晴々としていながら気温はそれ程高くなく、戦うにはすばらしい…

情報科学若手の会にいってきた #wakate2013

情報科学若手の会に参加してきました。 情報科学若手の会若手の会には一昨年参加しておりました→第44回情報科学若手の会にいってきた - decobisuの日記 去年は参加していなかったんですが、TwitterのTLで流れてくる会の様子を見てたらとても楽しそうな雰囲気…

甘々と稲妻

甘々と稲妻(1)作者: 雨隠ギド出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「おとさん たべるとこみてて!」 妻を亡くした不器用な感じの犬塚先生(主人公)が娘のつむぎちゃんの子育てに悶々としている時に残…

2013夏

今年の夏はお盆に仕事で、一週間ずらした形の夏休みで京都に帰省してだらだらとした日々を楽しんだ。特にどこかに旅立とうとか連休だし海外行こうとかは考えてなくて何も計画立てずにふらふらする毎日。 京都への帰省 京都に帰って抹茶パフェ食べてDEN-ENで…

最高の夏

ぼくのなつやすみはまだおわってない

8月

「またあの夏がやってきた」8月というととても夏っぽく感じるのは学生の時に夏休みで丸々一月休みだったあの頃の感覚なのか、それとも周囲の八月と言えば夏的な印象操作によって無意識に夏=8月という認識が生まれているのか。どちらにせよ八月は夏っぽいの…

学習の継続

今年になってから英語学習続けている。基本的に三日やると飽きるので今まで続いたのは受験勉強の時ぐらいだ。Sapota(http://sapota.jp/)というサービスに登録して、毎日やったという報告をしないとtwitterにさぼった事が通知されてしまうのでだるい。勉強はi…

日々

ハチロクな人達と六本木のビアガーデンでビール飲んだりJuly Tech Festa 2013にいってTreasure DataとかChefの話聞いたりお台場のリアル脱出ゲームにいったりしてた。あとは仕事関係のセミナーにいったりサーバのログ見てたりしてた。 何かを決意するには時…

お見合いパーティーと虚像と実存の向こう

「その乾いた哀愁の瞳に去来するものはなにか」お見合いパーティーというものに参加したのであった。日々の渇望の中、ふとつぶやいた言葉に友人の「いったれ!いったれ!」という言葉に押される。勢いというものは普段通りの感覚の内であれば至極当然のよう…

勉強会行ったり開発コンテストしたり言の葉の庭観に行ったりした

先週と今週は色々やった。GlassFish Users Group Japan 勉強会 2013 #1 : ATND Java環境について知りたくなって取り合えずなんか勉強会やってたから参加した。最新のGlassfishは色々対応しててすごそうだった。hbstudy#45 - インフラエンジニア勉強会hbstudy…

美味しそうに食べてる女子はかわいいという話

食べ物系漫画最近良く読むので紹介してみようと思う。ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/05/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る 「焼き鮭には冷が合う。日本酒と鮭の皮はこたえられん…

リアル脱出ゲームにいってきた

会社の同期に誘われてリアル脱出ゲームに参加してきた。 めざめない部屋からの脱出 <オフィシャルサイト> |「http://mezaheya.jp」 フジテレビ基本的にネタバレ禁止なのであんまり書く事がない。一緒にチーム組んだ人達は結構参加されてるらしく10回は参…

天板にステッカーを貼る話

写真は自分のMacbook。Rubykaigiでもらったステッカー貼ったら色々増えて来た。 イベントにいくとノベルティなどステッカーを配っていてよくいただく。僕はこういう感じのものを集める癖があって、今までもらって余った色んなステッカーを捨てずに取ってある…

Rubyのイベントいってきた #rubykaigi #rubyhiroba

Rubykaigi2013とRubyhirobaに参加してきた。 http://rubykaigi.org/2013 http://rubyhiroba.org/2013Rubykaigiには以前に2010年の時に参加したことがあるけど、「一度終わって再始動する」という事で今年は東京にいるし行って見よう!と思って2日目から参加…

猫の毛

気温が上がってきて朝と日が落ちてからはまだ涼しかったり、日によってはまだ寒かったりするけど昼間は暑い。日差しは心地よいけど、出歩いていると汗がだらだらとでるようになってきてもう春は終わりなのかぁと寂しく思う。 秋葉原の猫も毛が生え変わる時期…

湯河原

湯河原にいってきた。山の木々の匂い、ウグイスの鳴き声、涼しげな風、素足の女子大生、美味しい海鮮物、温泉まんじゅう。とても過ごしやすかった。保養地としてよく使われてたのわかる。朝から昼まで温泉と足湯に浸かってまったりしていた。温泉探して話し…

GW帰省した

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」3日の夜に深夜バスで京都へ向かった。4日はぶらぶら市内歩いて、5日は法事にでてその後は鴨川でシャボン玉飛ばして遊んだ。 森見登美彦のきつねのはなしを読んでたら狐面が欲しくなったので伏見稲荷にいった。 きつ…

誕生日プレゼント

誕生日なのでプレゼントお待ちしてますっていってAmazonの欲しいものリスト公開したらいろいろ頂いた。とてもうれしい。夢が広がる。頂いた本やら借りてる本とかまだまだ全部読み切れてない。読んだら読書メモとしてまとめるの良いと思う。付箋はったり書き…

おとな

27になったけど昔思ってた27歳ってどんなのだったかなーと思い出してみる。27ぐらいのかっこいい人思い浮かべると、普段はいきいきとして笑ってて、時折見せるしぶさと若さが素敵で〜みたいな「なにそれどこの二枚目お兄さんキャラ」が思い浮かぶ。結婚とか…

土用

4月17日は春の土用の丑の日だった。 手帳開いたら書いてあったので寿司屋さんいってうなぎを食べた。〜の日っていろんな謂れがあるけど何が本当か分からないものが多い。丑の日ってなんやねんって感じだけど、うなぎは好きなので食べよう!と思うきっかけと…

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (60件) を見る山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発…

Kindleで本を出してみた

シリコンバレーにいってきた作者: 畑昌宏発売日: 2013/03/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 簡単だし何か出してみないかと友達に誘われて、以前書いたブログ記事をKindle用に編集して出してみた。2年ぐらいたつとあの頃うんうんうなって書い…

フクロウカフェにいってきた

木場駅近くの鳥のいるカフェにいってきた。 休日だったこともあり人が並んでいて結構待ってから入った。 手前がアカアシモリフクロウのチョボくん。奥のアフリカワシミミズクのバンくん。 この子たちは退店時におさわりOKでなでなでしたりくちばしで甘噛みし…