decobisu記

適当な日々のやっていき

2023年の振り返りと2024年にやりたい事

年明けから体調悪いなと思ってたらインフルエンザにかかり、昨日まで自宅待機というつらい感じだったが2024年もやっていきましょう。

2023年振り返り

時事的なもの

2022年がかなり強烈だったのでそれと比べると落ち着いた気がします。 相変わらず景気やロシアや中東情勢があれだったりしますが、 コロナが5類扱いになったのは自生活にそこまで影響ないけどここ数年のコロナ渦から変わった感じ。

個人的なもの

  • 2022年に友人に誘われた副業は去年も継続出来ていて年収も上がって良かった(確定申告が怖い)
  • コミケも夏冬参加できた。夏コミはついに自作コスプレ(FF14)で参加できて良かった
  • キャンプや釣りも数回程度だがシーズンに行ってそれぞれ楽しめた。グランピングも良
  • 以前行ってた登山も再開した(まだ高尾山だけだが)
  • サバゲーに久しぶりに参加。趣味として復活できて良い
  • 国立博物館の行きたかった恐竜博行けて良かった
  • 5年ぶりのB'zのライブ(B'z LIVE-GYM Pleasure 2023)に参戦できて最高
  • ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの観戦に行った。ツール・ド・フランスの配信で観てた世界最強勢の選手を目の前で観れて良い
  • FF14、AC6などゲームがっつり楽しめた
  • 婚活もがっつり活動に移行してちょっとずつ前進している
  • コロナにかからなかったし、大きな病気や怪我もなかった

2024年やりたいこと

体力作り

趣味も仕事も何をするにも体力がいるのと年齢的に健康を意識してしまうのがあり、かつ健康診断でも体脂肪率上がってきてますよとメタボ予備軍に近い判定を受けたので、昨年からあすけん先生に赤点を食らいながら少しずつ改善をかけている。あとは筋トレと運動の回数を増やすのが目標。あと昨年「僕はメイクしてみることにした」を読んだのでスキンケア楽しみたい

スキル習得

コミケ用にコスプレ製作用途で勢いで良さげなミシンも買ってしまい、さらにレザークラフトにも目覚め、何か作りたい欲が昨年は久しぶりに強まった。 年明けの先週、残念ながら参加できなかったFF14ファンフェスティバルにもコスして参加予定だったがインフルで行けずかなり悲しい思いをしたのもあり、「次回はクオリティ高いの作って参加してやる」と更に製作意欲が高まってきている。 なので服から小物まで取り合えずかっこいいもの作れるようにはなりたいなぁ。

仕事関係のスキルだと、ここ2年ぐらいは本業はがっつりプロジェクトに突っ込まれてつらい要求や意味不明な要件と戦いつつ、毎日会議に出たりサーバー構築したりしていたが、新しい知識の習得や手を動かす範囲ががくっと減ってしまっていて数年前と比較すると学習意欲が落ちている(やみくもに手を出していた時と比較すると落ち着いているとも言える) 昨年はどこも生成AIが盛んだったがいまいち興味を持てずだったので、普段触ってるインフラの基礎的な部分の復習や、どうにも実践しきれず放置気味なスクラム開発やマジメント周りの知識をちゃんと身に着けたい。

趣味

新しい自転車欲しい。そして自転車キャンプに行くぞ。 釣りと登山は装備は揃ってるのでゆっくり色々な所を回れるといいな。 あと旅行(プチでも良)は昨年行けずじまいだったので行こう。 FF14も夏にパッチ7.0が来るので楽しみにしている。積みゲーを消化するには良い期間。

今年もよろしくお願いします。