decobisu記

適当な日々のやっていき

2017-01-01から1年間の記事一覧

私的このマンガが好きだ!2017年

今年ももう終わりなので今年も振り返ります。 これは去年のやつです。 decobisu.hatenablog.com どれくらい読んだかなと調べるとkindleの購入履歴だと300冊ぐらいで、物理で買ったものは10冊ぐらいなのでまぁそんな感じであまり新規には読んでないです。 あ…

2017年振り返り(買って良かったもの)

買って良かったものです。 絵画がある生活良いです 初めて絵画を買いました。国立新美術館でやっていたミュシャ展で購入した「黄道十二宮」の額入り複製画です。大きいサイズは金額的に手がでず、これでも一番小さいサイズ。 めちゃくちゃデザインが素敵で眺…

2017年振り返り(趣味編・旅行編)

2017年もあと4日ですね。 なんでも気になると取り合えず手を出してみることが多く、わりと多趣味で、やることが尽きないので楽しい。今年は去年よりチャレンジできたことが増えたので良い感じだったが遠出はあまり出来なかったので来年は行くぞ。 100個から…

2017年振り返り(前振り)

今年もあと2週間程。 振り返るに当たって今年の初めに以下の記事を書いた。100個ぐらい適当にやりたいことをあげてみただけだが、実際どれくらい達成(消化)出来たのかを見てみたい。 decobisu.hatenablog.com ざっと見ても50%いってないぐらいだろうか? …

最近観た映画

観に来まし 「シドニアっぽいな…」と思いながら観てた。続きが気になるので早く続編見たい。 怖いもの見たさ。大泉のタッカーだけ観たい タッカーが藤村くぅん!とか黙れ小童とか源次郎!とか言い出しそうでドキドキした。キメラのシーンはめちゃくちゃ良か…

進捗

ポケモンやろうと思ったらSDカードの容量足らなくて注文した— でこびす (@decobisu) 2017年11月17日 にゃびー— でこびす (@decobisu) 2017年11月22日 旅パを悩みながらまったりイリマの試練クリア— でこびす (@decobisu) 2017年11月23日 カキの試練までクリ…

三連休

休日雨続きで干せてなかった洗濯物を一気にやっつけた。スーツをクリーニングに出し、近所のハニーショップでスムージーを買ってフラフラと散歩。 ミードという蜂蜜のお酒を売ってて美味しい。知り合いにも好評だった。 フラフラしながら工務店で以前にサバ…

第50回情報科学若手の会いってきた #wakate2017

もう若手と呼ばれるのはどうかと責められる年齢になってきた気がしますが、昨年に引き続き若手の会にいってきました。 大学院の時に誘われて参加した若手の会ですが、今年で50回目になるそうで、色々歴史を感じます。 ちょうど秋祭りの時期でした。 昨年いっ…

富士チャレンジいってきた

今年も富士チャレンジに行ってきました。 www.fujichallenge.jp 大会名に200とあるように、200kmの種目もあるけど昨年に続きソロ100kmで参加。 今年は雨降ってない 参加賞が雑だがリアル タイム 100km完走時間:4:35:24 平均速度:21.76km/h でした。昨年は…

夏の登山

今年の夏にやった登山情報です。 白山 (7/15〜17) 二泊三日(ホテル泊+小屋泊) 知り合い経由でベテランパーティーに混ぜてもらい登山 www.yamakei-online.com 初の山小屋泊かつ連泊登山。初日は金沢で一泊して二日目は雨の中、登る。山小屋付近は真っ白だっ…

buildersconいってきた #builderscon

ブログを書くまでがイベント。 先週の金、土曜にbuildersconというイベントに行ってきました。 builderscon.io 金曜午後半休にして途中から参加し、翌日土曜も起床に失敗したので11時ぐらいからの参加です。昨年に開かれたやつは気付いたら募集終わっててい…

最近読んだ漫画

ポプテピピック SECOND SEASON (バンブーコミックス WINセレクション)作者: 大川ぶくぶ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2017/06/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 古見さんは、コミュ症です。(4) (少年サンデーコミックス)作者: オ…

夏野菜祭り

実家から大量に夏野菜が届いたのでカレーにします 実家から届いた我が家の野菜は夏野菜カレー(たまねぎ、じゃがいも、ナス、トマト、ししとう、にんにく)、ラタトゥイユ(たまねぎ、ズッキーニ、ナス、トマト、にんにく)、ピクルス(ミニトマト、きゅうり)、浅…

Mt.富士ヒルクライム

富士ヒルクライムという自転車レースに参加してきました。 初参加のリザルトタイムは2:58:51.91。なんとか3時間は切れた。 www.fujihc.jp 富士北麓公園から富士山の五合目まで24kmの坂道を自転車でひたすら登るというイベントです。 毎年参加者が増えている…

6月4日

今年もAWS Summitやっていたけど仕事的に1日しか行けなかった。会場で試験受けてソリューションアーキテクトのアソシエイト取ったのでウチもやってます感が出せる。 www.certmetrics.com 昨日は潮騒公園で会社の人とBBQした。外で飲むビールはうまい。今回は…

最近

会社の同期、大学の同期の結婚式に続けて参加。式によってコンセプトとか会場とかかなり異なるの楽しい。お幸せに。 6月に富士ヒルクライムに挑戦するので坂の練習がてら初めてのヤビツ峠にいった。山に入るまでの坂で息上がってしまってきつかったが、山に…

GW前半の活動

GW前半の活動です。 登山 リハビリ登山ということで、丹沢の大山に登ってきました。 登山コースは、伊勢原駅からバス→大山ケーブルバス停→阿夫利神社下社→大山山頂→見晴台→日向薬師バス停→バスで伊勢原駅に戻ってくるコース。 www.ooyama-cable.co.jp gyazo.…

ここ数日の活動

土曜は大学の同期の結婚式で神戸まで行き、四次会までだらだらしたあと、三宮のネカフェに泊まって翌日東京に戻る流れで行きました。ネカフェでアイアムアヒーローの最終巻読んだけど伏線残りすぎててどうしたものかという感じ。 日曜は家で手巻き寿司会+け…

4/21

筋トレ再開した。取り敢えず腹筋ローラーとスクワットから。6月の富士ヒルクライムに勢いで申し込んでしまったので体力も作りたいと思います。 筋トレといえば「ダンベル何キロ持てる」という漫画がオススメです。 ダンベル何キロ持てる? 1 (裏少年サンデー…

31歳になりました

0x1F歳なのでまだ10代です。いいおっさんですが、おっさんはたのしい、おっさんはいいぞ、という気持ちでやっていきます。 今日はうなぎを食べました。うなぎめっちゃ柔らかくて良いです。そういえば土用でした。 たんじょうびなので 帰宅したら「すしの技術…

日記

別チームの新人さんの日報、紙のノートに手書きして部内回覧して、見た人はコメント書いて判子押す運用してて暖かみしかない— でこびす (@decobisu) 2017年4月19日 情報共有について考えた。人が物理的に集約されているのと紙も物理的に回ってくるので処理せ…

最近

新年度になって前年度の仕事の後始末や追加の引き継ぎタスク対応や大型新規案件など、色々忙しいけど活動しています。時間だけ過ぎていってて成長を感じない気がして悲しいけど、やりたいようにやっていく精神で行きましょう。春のうららな感じが好きなので…

昨夜の様子

昨夜の様子です。 けもフレ待機— でこびす (@decobisu) 2017年3月28日 このあとすぐ!— でこびす (@decobisu) 2017年3月28日 めっちゃどきどきする #けものフレンズ— でこびす (@decobisu) 2017年3月28日 ボスゥゥゥ #けものフレンズ— でこびす (@decobisu) …

水漏れ障害対応の話

2月の終わりにマンションで水漏れを発生させてしまい、対応に追われて精神的に弱っていたが保険は満額降りるということで心の平穏が多少戻ってきた。 洗濯機の排水管を掃除した後、正しくセッティングしていなかったのが原因なので自分のオペミスなのだけど…

2/20

寝不足で朝から眠かった。長かったプロジェクト終わりかけだけどまだ終わってなくてストレス値が高くて胃が痛い。今日は昼に駅のそば屋で鴨そばを食べたけど、京都から姫路に車で向かう途中で食べて鴨南蛮はなんか美味かったなと思い出した。 子供の頃はネギ…

虐殺器官観た

今年3本目です 原作は読んだ上で視聴でした。出てくる各種テクノロジー、事前に知っておかないと何やっているか分からない気がする。ジョン・ポール、小説読んだ時の想像よりイケメン。 EDにこの作品はマングローブの経営破綻により~の記載があり本当に良…

LOCALと姫路城と巻き寿司

土曜に誘われてLOCALのイベントに初参加。 connpass.com togetter.com 地元に帰りたい気持ちもあるが、東京もまだ飽きてはおらず、仕事次第だなとは感じている。 途中で抜けたけど、若手の会でも聞いた伊勢さんの話分かりやすくて面白かった。 大学の出身研…

Fitbitを1年付けてみた結果の話

Fitbitをつけ始めて約1年程経ちました。 decobisu.hatenablog.com で、ついに壊れた。 バンド部分が楽しい感じになってます。最初はゴム部分が膨らみ始め、放置してたら結合部がパクパクしてきてついにプチっと取れました。 新しいの買おうかと思ったけど、…

革靴の踵が取れてしまったので養生テープと両面テープで付けたので家までもっってくれ!— でこびす (@decobisu) 2017年1月18日 革靴、自分のメンテ力がないのか安物だからなのかすぐ壊れる。

実績日記

この土日の実績です。 映画 立川まで聲の形を観に行き、ついでにバイオハザードの新作も観た。 今年の一本目です 今年の二本目です 良かったです 聲の形、原作のストーリーの必要な所を組み合わせてまとめられていた結果、結弦がかわいいという感想です— で…