decobisu記

適当な日々のやっていき

2013夏

f:id:decobisu:20130822110337j:plain
今年の夏はお盆に仕事で、一週間ずらした形の夏休みで京都に帰省してだらだらとした日々を楽しんだ。特にどこかに旅立とうとか連休だし海外行こうとかは考えてなくて何も計画立てずにふらふらする毎日。

京都への帰省

f:id:decobisu:20130817155442j:plain
京都に帰って抹茶パフェ食べてDEN-ENで飲んだ。パフェはあんさんぶるガールズのアイテムなので課金ユーザとしては食べる機会を得られて良かった。


f:id:decobisu:20130819113720j:plain
京都大丸でやっていた羽海野チカ原画展にいった。ハチクロも3月のライオンも好きなので楽しかった。色んな作家さんのメッセージも面白くて笑った。


晴れてて空は気持ちいいけど京都は暑い。東京よりもすこし湿気高い。
f:id:decobisu:20130817132402j:plain
f:id:decobisu:20130817131822j:plain
東本願寺は本堂っぽい所の中に入って座ってるといい風が入ってきて涼むのにとても良い場所だった。今、いのちがあなたを生きている


f:id:decobisu:20130822124115j:plain
鴨川の五条付近。鴨川はいつも通りな感じ。水遊びしている大学生。ベンチで寝ているおっさん。等間隔に座るカップル。サギとかいて鯉とか泳いでた。

f:id:decobisu:20130822122625j:plain
五条楽園跡。いわゆる遊郭だった所。いまはそれらしい場所が残るのみ。


有頂天家族のアニメを見ながら生きたいなと思っていた下鴨神社へ。
f:id:decobisu:20130822142510j:plain
f:id:decobisu:20130822141237j:plain
冷たい水で足を冷やせる風流な所があった。めちゃくちゃ冷たい。


f:id:decobisu:20130822144528j:plain
近くのお茶屋の抹茶小豆氷+白玉のせ。美味い。


f:id:decobisu:20130822145659j:plain
f:id:decobisu:20130822150830j:plainf:id:decobisu:20130822133644j:plain
糺ノ森は改めて歩くと木々の太さとか広さに驚いた。カナヘビとかもいて良かった。狸の置物があったのでたぶん下鴨一家だろうと思って矢三郎!と声をかけたが返事はなかった。


f:id:decobisu:20130820123541j:plainf:id:decobisu:20130819104304j:plain
f:id:decobisu:20130821211336j:plain
実家にいる時はひたすらだらだらしていた。自然に囲まれて虫に刺されまくったけど、虫の声を聞きながら過ごせて気持ちよかった。近所の夏祭りもいったけど前よりも規模が小さくなっていて少し寂しくなった。

読んだ本

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

どちらも「これ大事だぜ、こうした方がいいぜ、やってみようぜ、みんなで幸せになろうよ」という話が沢山書いてある。とても必要なことではあるのだけど、実際に自分がどうそれを実践していくかまで落とし込めていない。もう少し読み直しながら考えていこう。

リアル脱出ゲーム

リアル脱出ゲームに参加した。8月は二回参加して一回は脱出出来たけど、もうひとつは惨敗だった。次回はもっと作戦を練っていきたい。
f:id:decobisu:20130825210924j:plain

映画

普段あまり観に行かないけど夏だし観に行った。

かっこいい。怪獣映画にはロマンがある、と誰かが言ったような気がするけど、確かにロマンがある。省略された数年間の間のイェーガーとKAIJUの戦いをめっちゃ観たい。字幕版で見たのだけど、3D吹替えも面白いとのことなので観に行きたいと思っている。

  • 風立ちぬ

最後のED曲が感極まる感じでとても良かった。最初の方は効果音とか声に違和感あったけど途中からしっかりくるようになった。生きねばならない。

やはりエンタープライズ号はかっこいい。スポックのキャラが好き。テレビシリーズとか他の映画はあまり見てないのでもっと見たくなった。

テレビ版を全部見ていたのでだいたい分かっていたけど、やはり泣いた。ずっと思ってるけど主題歌にこの曲を持って来たのはほんとすごいと思う。劇中のみんなの表情がすごく優しくて柔らかくてとてもまったりした気持ちで観れた。あとあなるはかわいい。
http://instagram.com/p/dwoG7ornNk/

海いったり花火観に行ったりスイカ食べたりBBQしたりはしなかったし彼女もいないけど、それはまた来年の夏に。