decobisu記

適当な日々のやっていき

buildersconいってきた #builderscon

ブログを書くまでがイベント。 先週の金、土曜にbuildersconというイベントに行ってきました。

builderscon.io

金曜午後半休にして途中から参加し、翌日土曜も起床に失敗したので11時ぐらいからの参加です。昨年に開かれたやつは気付いたら募集終わってていけなかったので今年は行けてよかった。 「知らなかった、を聞く」というテーマが分野や範囲に囚われずすごく好きです。

聞いて面白かったやつ

RDBアンチパターン、分かりやすく面白く熱があってかっこよかった。「マジカルな設計」「チーズなのか、腐った牛乳なのか」など印象に残るフレーズが多い。普段の仕事ではRDBOracleメインなのだけど発表で出ていたのと同じような腐ってそうな設計とかあってリファクタリングつらいのだけど、やらないと良くならないし、手を動かしていきたいです。 Ionic、全然知らなかったけど知れて良かった。アプリ作る時に使うぞ。 セキュリティログの話もosqueryは聞いたことなかった。SQLで取れるというのが良い。メモリとか転送量とか考えるとマシンによってはきつそうだけどサーバーの細かい所まで可視化できて楽そうです。 FactoryClassは個人でキーボードを作った時の中国の工場での苦労話がやばかった。ハードウェアスタートアップでAribabaとかで部品集めて中国の工場に頼むと安くできるというのは聞いたことあったけど実際の闇っぽい話聞くとすごい世界を感じる。深セン一度いってみたい。

その他感想

  • キーボード触らせてもらって欲しくなった
  • 会場のアイスコーヒーがとてもおいしかった
  • 同時通訳最高。とても分かりやすい。ありがたい。
  • ノベルティバッグ余りを渡されまくったので同居人に配った
  • HUBがあるとビールたくさん飲めるけどHUBしかない
  • ネックストラップにアイコンが入ってるのが素敵で、大きなイベントにいくと以前に話したけど顔と名前が一致しない人が多いので、インターネットのアイコンがあると分かりやすく挨拶しやすかった。だいたいぼっちなので気軽に話しかけて欲しい。
  • 朝食すごく美味しそうだったのでいただくには早めに起きること
  • 前夜祭の内容すごく気になるので仕事休んでも行くべきだったなぁ
  • 採用目的ラップと富士通さんのCMがひたすら交互にながれてて耳に残った
  • ノベルティのしゃもじかっこいい

また次回もよろしくお願いします。