decobisu記

適当な日々のやっていき

先月に富士ヒルクライムに行ってきた話

今年も富士ヒルクライムなる自転車イベントに行ってきた(そして風邪を引いた)。

www.fujihc.jp

自転車で富士の麓の富士北麓公園から富士の五合目までの24kmずっと坂道を走る大会です。 https://www.fujihc.jp/wp-content/uploads/2018/01/coursemap2018.jpg 坂しかない・・・

富士山方面に前日入りして受け付けします。近いホテルは半年ぐらい前からいっぱいなのでちょっと離れた所へ。

前日会場は各メーカーや店舗がブースを出しているので補給食やら着替えやらを購入。写真は富士宮焼きそばとふじやまビールと肉巻きおにぎり。

当日は4時起きで会場に向かいますが、実際に走りだすのは参加者10000人が5分おきに500人ぐらいの集団で走り始めるので、タイムが遅いと8時前後に出走です。

あいにくの曇り空と圧倒的な霧。

インナー(軽い方)ギアへのチェンジがうまくハマらなかったり、途中小雨に振られたりしながら今年もなんとか完走。 完走タイムは 2:53:21.48 で昨年より数分だけ早くなりました。

ゴールは標高2000m以上の五合目なのでめちゃくちゃ寒い。かいた汗と雨で体が冷えていく。 豚汁と暖房であったまる。

今年の富士ヒルクライムは登るよりも下山時が大変だった。死ぬかと思った。疲れ切った体で強まる雨と100m程はなれた前を降りる車両が見えないほどの霧の中、「死なずに帰るぞ!!」という気持ちで必死にブレーキング注意しながら下りきる。 下山後の吉田うどんを食べ、近くの温泉に行ってダラダラし、自転車背負って帰りたくない気持ちもありつつ、なんとか帰宅しました。 翌日から1週間程、風邪で喉と鼻がやられました。

今年は二人で行ったけど、来年はもう数人で近くのコテージとか借りてもっとゆっくりすると良さそう。