decobisu記

適当な日々のやっていき

キッザニア甲子園いってきた

大学の経済学部の講義の一環としてタダで入れるらしいので工学部だし全然関係ないけどキッザニア甲子園にいってきたのでまとめてみた。

キッザニア甲子園ってナニ?
というわけで神戸LaLaportの中を通ってキッザニアへ。適当に他のラボの面々にくっついて一人で来たことをごまかしながら受付へいくと早くきすぎたのか一番乗り。

隣のケーキ屋がおいしそうだったので誰か連れてって欲しい。

そんなこんなで時間になり,いい年した大学生や付属の高校生など大きな子供達が群れをなしてキッザニアに進行していくのであった。


f:id:decobisu:20100602154425j:image
よく来たなキッズ共・・・


彼はマスコットキャラクターのMr.ウルバノ。迫力がありますね

他の写真はFlickrに。
Flickr:キッザニア甲子園

この時体験したのは

  • ANA パイロット
  • コカ・コーラ ボトリング工場
  • 日本生命 外科手術
  • 大林組 タワー建築
  • AUTOBACKS 自動車整備
  • 裁判所 民事裁判
ANA パイロット

フライトシミュレータで指定されてる航路を飛ばす。
旋回が意外と難い。コースから外れると自動操縦に切り替わったりする。
イスが子供向けで小さくて尻が痛かった。ここでは大体子供サイズなのである。

コカ・コーラ ボトリング工場

天下のコーラを流れ作業でボトルに詰めていく。
原液,シロップ,炭酸水を混ぜ合わせる時は「コカ・コーラ♡」と言ってくるりとボトルを回さないと混ざらないらしい。マジックスペル。

日本生命 外科手術

胃の腫瘍摘出手術をおこなう。30代男性人形,田中さん(山田さんだったかも)の腹をメスで切り,マグネット式でくっ付いてる内臓を摘出したり移植したり。結構グロい,というか理科室の人体模型をいじってる気分。

大林組 タワー建築

スカイタワー,ではなくキッザニアタワーの建築を行う。取り付けやってたらお姉さんにさすがですねと褒められた。「工学部ですから(キリッ」

AUTOBACKS 自動車整備

タイヤ交換しました。車体を吹きながら「いい車ですね」「車欲しいなぁ」
ユニフォームがかっこよくていい

裁判所 民事裁判

キッザニア始まって以来の大事件「おかし食べちゃった事件」の民事裁判。
「俺のドーナツを返せ!」「食っていいっていったじゃん!」「全部とは言ってねぇよ!」
やる人は全て立場の違う役割を与えられてその立場でしゃべる。ちなみに僕は被告側の証人をしました。「原告は食いしん坊の被告が全部食べてしまうことは予想していたはずだ!」


予想以上にパビリオンが多かった。どれも一企業がそのまま会社で使っているような設備を子供向けに変えているだけ。正直これほど「擬似社会システム」をしっかり作っていることに驚いた。
ほぼ全てのパビリオンは企業の名前が入っており,街中やテレビ,webでよく見かける企業ばかりだ。実際にあるような仕事を自分が知っている企業でやるからこそ,仕事している感をマジマジと感じられると思う。給料もでるしね!(当日は貰えなかった)

エデュテインメントタウン”
こういうの増えたらいいと思う