decobisu記

適当な日々のやっていき

Scilabで画像処理のメモ

Scilabの画像処理でSIVPというtoolboxで画像とか動画とか色々弄れる.OpenCVで作ってるらしい.


Scilabは新しいの5.2.2まで出てて使おうかと思ったけど上記のtoolbox導入時にエラー出たりするのでver5.1.1を使う.ライブラリ読み込んでコンパイルするまでは動くけどその後の関連付けでなんかエラーが出た.
バージョンの違いも別に自分がやる分には困らなさそうなので取り合えずこれでやる.
SIVPはwindowsだと上記サイトからsivp-win-binaryをダウンロードしてexe実行すれば楽にインストール出来る.これの0.5.0入れてscilab本体(ver5.2.2)からloadすると本体が落ちる.

Scilab起動時にメニューバーのToolboxesからSIVPを選ぶと勝手にloadされる.

f:id:decobisu:20100316162852p:image


新しく入れ直したらかなり使いにくいと感じたので別の数値計算ソフトに変えてみようと思う.