decobisu記

適当な日々のやっていき

1Q振り返り

ブログ自体数ヶ月書いてなかったが今年も半分とのことで振り返る。

お仕事

年度が変わったけど特にチームは変わらず、「ERP系その他色々やるチーム」でリモートワークメインに仕事してます。最近は大きなプロジェクトの中でSAP周りの話とクラウドのインフラ周りのアーキテクチャとツール類の話など色々やっております。技術的な部分を調査したり触ったりするのが増えてきて最近そういうモチベが上がっているのは良い流れ。

会社でスクラムマスター研修を受けることができ、一応認定マスターになりました。Scrum Incさんの研修めちゃ良かったので受けると良いです。

scruminc.jp

一応、チームでまずは試しつつという感じではあるけどスクラムでやってます(ツールはJira使ってる)。ただ参加してる大きなプロジェクトの方が色々大変な感じでいい感じに回せているかと言われるとまだ難しい。

資格としてはIPAの情報安全確保支援士も受けましたが、午後Ⅱが数点足りず不合格でした。秋にもあるので再度受けるぞ。

趣味と生活

ベランダ栽培は一旦収穫しきって夏用に大葉、バジル、フルーツパプリカ、ミニトマト、ネギ等を種から植えて育ててます。結構枯らしつつ試行錯誤ですが今の時期のミニトマトはぐんぐん成長しててかわいい。

アウトドアは緊急事態宣言や蔓延防止策もあり、施設が閉鎖されたりキャンプ場が休場してたりが多かったので、今年は釣りを始めてます。昨年、放課後ていぼう日誌というアニメを見たり、矢口高雄先生の訃報から釣りキチ三平読んだりして釣り熱が昂っていたので仕方がない。 今の目標はいい型のチヌ(黒鯛)を釣りたい。

teibotv.com

www.amazon.co.jp

他は初めてゴーカートで遊んだり現代美術館のライゾマ展観たり、2年振りぐらいにサバゲー行ったりしたのは久しぶりに楽しんだ感覚を思い出せて良かったです。

以前からゲームやる時間が増えたのは変わらず色々やってます。 お正月セールで買って放置してたゼルダBoWをクリアし、今はモンスターハンターウマ娘を少々。待望の聖剣伝説LoMリマスターがきたのでめでたいですね。あとウマ娘の影響で競馬もやりはじめた。

住んでる清澄白河界隈はコロナ禍で閉店した店も多いですが、新しい店もポツポツ出来ており散歩するのが楽しい街なのは変わらないと思うけど、よく行ってた居酒屋やバーが閉まっているのが寂しい。

来月にはワクチンは受けれそうだけど不可逆な部分は色々あって辛いなぁという気持ちはあるけどそろそろ気軽に旅行へ行きたい。