decobisu記

適当な日々のやっていき

7月〜8月振り返り

最近の振り返り

お仕事

上記そのままかは未定ですが「社内情シスのERP系その他色々やるチーム」なのは変わらずで色々やる感じです。新しくやる事が多いという点については個人的には好きです。

AWSの資格を取り直しました(会社のお金で受けられる資格試験楽しいですね)

www.credly.com

www.credly.com

SAAは数年前に取ってて有効期限切れたので再取得になります。以前と比較して正解となる選択肢がサービス自体の更新によって変わってたり難しくはなっている印象です。

生活

コロナワクチン摂取(モデルナ)しました。知り合い各位から聞いてた通りに副作用で熱が出たので体温のログ取ってました。時系列で並べるとこんな感じ。

摂取1回目

  • 当日:特に違和感なし
  • 翌日:終日微熱(~37.5℃ぐらい)と腕の痛み
  • 翌々日:平熱に戻る

摂取2回目

  • 当日:特に違和感なし、でしたが夜寝る前に測って37.1℃
  • 翌日:
    • 深夜にだるさと腕の痛みで目が覚める。3時間ぐらいしか寝れず
    • 朝の段階で38.3℃
    • 昼の段階で39.1℃まで上昇。久しぶりの熱による気怠さを感じる。食欲はあったのでお粥摂取。解熱剤(ノーシン)投入
    • 凍らせたペットボトルを両脇に挟みつつ寝る。頭痛が消えなかったので時間を置いて頭痛薬(イブA)も投入
    • 夕方時点で36.4までガクッと下がったので楽勝やんと思ったけど夜にまた37.6まで上がる
  • 翌々日:
    • 朝の時点で37.8℃。気怠さは減ったものの昨日と同じように凍らせたペットボトルを挟みつつ寝る
    • 昼の時点で36.9℃まで下がる
    • 夜の時点で36.2℃まで下がる。気怠さもなく快調

事前に聞いていた話通りの症状ままだったので面白がりつつ、久しぶりに高熱状態のしんどさを味わいました。 買っておいて良かったのはヴィダーインとかのゼリー飲料(スポーツ系、水分補給系)、お粥、フルーツゼリー、ポカリ等水分(2L〜3Lぐらい)、冷えピタ、冷却グッズ(氷嚢やアイスノン、ペットボトルに水入れて冷凍させてタオル巻いたもの等)。 食欲は特に変化なかったのでうどんとかも食べてました。

自動掃除ロボットを導入しました。

ロボット掃除機はヨドバシで眺めるぐらいしか知見なかったのでRentioというサービスでレンタル。 www.rentio.jp

  • コンパクトサイズでリビング面積的にちょうど良いし邪魔にならない(ルンバだとちょっと大きいなという感覚)
  • 音が思ったより静か
  • 動きがかわいい

レンタルで借りて気に入ったらそのまま購入も出来るというのでそのまま決めました。時々スリッパ等を巻き込んで死んでたりしますがドジっ娘属性ということにしています。

オリパラ、色々ありますがネット中継で見れるのはありがたいということで色々観てます。中でもオリンピックのロードレースはちょうど今年のツール・ド・フランスの中継観てたこともありとても楽しく観れました。(ツールの有名選手が日本の国道を走ってる映像が違和感しかない)

趣味

最近釣りに行ってますが近所の川でハゼ釣りしました。

周辺の隅田川に繋がる川は汽水域になっており、流れもゆるやかでハゼ釣りが人気です。(3月のライオンでも釣ってましたね)

ゲームはモンハンがHR260まで行ってイベントクエストも大体やり終えたので聖剣LoMリマスターと地球防衛軍2で遊んでいます。何十年前からの記憶かわかりませんが月姫がリメイクされたので買いましたがまだやってません。(リメイク前のはプレイ済)

夏に育ってきたベランダ菜園ですが

  • 大葉→成功:結構な量が実ったので毎食摘んで食べてた。素麺の薬味等で大活躍 f:id:decobisu:20210723160938j:plain

  • ミニトマト→失敗:暑さもあり水消費が激しく水不足状態が何回かあった後に台風で育つ前の実がほぼ全滅。完熟で収穫出来たは数個のみで終わってしまった f:id:decobisu:20210813104315j:plain

  • フルーツパプリカ→失敗:上に同じ。台風対策が今後の課題

  • バジル→成功:背が低い事もあり台風の影響はなし。バジルソースにしてカプレーゼ等に使ってます f:id:decobisu:20210813104324j:plainf:id:decobisu:20210817200505j:plain

今は冬採れの野菜をいくつか仕込んでるので環境改善を進めたいと思います。

昨今は出掛けずらかったりイベント中止したりもあり、色々と停滞してたり気分が上がらない事柄が多いのだけど「まぁ身近な所からちょっとずつ手を伸ばしていけてればいいかぁ」ぐらいの気楽な意識でやっていきです。 そろそろキャンプしたい。