decobisu記

適当な日々のやっていき

日記_2019/10/06

昨日サウナで交互浴しまくったせいか10時間ぐらい寝てた。

Amazonで注文した低温調理器が届いた。近々肉をやりたい。

午後には雨も止んだのでメイカーズフリマにいった。

sohlab.connpass.com

ジャンク品や部品系は買っても使わなさそうだったのだけど、ディスプレイアームと謎のCCDカメラがクソ安かったので購入した。

その後は築地インターネットハウスにいってfarmtory-labでフィラメントのゴミを使ってもの作るのをやった。

www.facebook.com

note.mu

3Dプリンタ使ってると出てくるゴミとか成形ミスったやつをアイロンで溶かして固めて再利用するという活動。ニッパーでひたすら切れ端を細かくしていき、アイロンをあてて溶かしていく。ヒートガン使ったりホットプレートの上で熱したりでも可。上のnoteでも紹介されてるけど破砕機や成型器があると色々出来て良い。

www.youtube.com

アイロンでのプラスチック溶かしてくっつかせるのはアイロンビーズやってたから大体わかるけどフィラメントの形や素材できれいな厚さにするのが難しい。何回か試せば慣れてきそう。とりあえず板状には出来たのであとは何か面白い形にする。