decobisu記

適当な日々のやっていき

最近

10月からチーム自体は変わらないけどオフィスが引っ越しで場所が変わっている。メリットは机がきれいなやつになったことで、デメリットは通勤時間が延びたのと、別のチームはまだ元のオフィスにいて打ち合わせやら作業で週3ぐらい移動していて引っ越した意味がない所です。

あとは取り敢えず自転車で海にいったりして現実逃避してます。

海みてる

紅葉の時期なので、筑波山と高尾山に紅葉を観に行った。

筑波山は紅葉はほんのりという感じ。先週の土曜日にいったのだけど、めちゃくちゃ人が多くて山頂まで200〜300mぐらいの所で渋滞になった。原因としては秋シーズンかつ天気が良く、山頂ではイベントもやってて、ケーブルカーとリフトで上がってくる人と、足で登ってくる人で山頂がぎゅうぎゅうになっていた。登山道も上の方は岩場も多くて一度に通れる人の数が制限されるのも渋滞の原因のようだった。結局2時間弱の道を3時間かけて登った。登り切ってから山頂の景色を見るまで更に30分ぐらいかかりそうだったので神社にお参りだけしてけんちん汁とあったかいコーヒーいただいてケーブルカーで下山。バスの案内の人が「来週ぐらいは駅から山に来るまで渋滞で3時間はかかるよ」と言ってて(この日は50分ぐらい)、地獄っぽかった。 頂上の景色が良いのと、岩場は面白かったので次来るときは人少ない時に行こう。

サークル女体山、待機列です

上の写真の状態が1時間ぐらい続いた。 どうでもいいけど、「サークル女体山」っていう同人サークルありそう。

昨日は友人と高尾山にいった。 前日の天気が雨だったので気になっていたが当日は快晴。山日和である。紅葉もきれいだった。

高尾の紅葉

高尾山もバカみたいに人が多かったが、筑波山とはキャパシティの違いか山頂付近の渋滞もほぼなく登れた。 山頂からは富士山は雲がかかってて見れなかったが、丹沢山系はきれいに見えた。次はあっち登りたい。

山ご飯を計画していたので、良さそうな所にシートを引き、調理と酒盛りを始める。

やってます

缶詰あっためて食ったらうまいじゃろという気持ちで適当に買っていった。

  • いなばのタイカレー(イエロー)
  • ほたてバター醤油風味(缶詰)
  • 鯖煮缶
  • トマトチーズリゾット(フリーズドライ
  • コンビニおにぎり

いなばのタイカレーは美味しいが、舌がタイカレーに全て持って行かれるので、食べるタイミングが大事。ほたてバターは安定的に美味い。ほたてはタイカレーに混ぜても美味だった。鯖煮はコンロの五徳サイズに合わなかったので湯煎であっためたが、外であっためて食べる鯖缶ってどうしてこんなに美味いんでしょう。 友人が持ってきていたオニオンスープにおやつっぽいそのまんま椎茸とやみつきホルモンを入れて元に戻すの最高だったので勉強になった。

噛んだらやめられない『やみつきホルモン』9月26日(月)新発売!|アサヒグループ食品

酒飲んで良い感じになったので帰りはリフトで帰った。

紅葉~

ここなちゃん!

以下、参考文献です

山と食欲と私 3巻

山と食欲と私 3巻