decobisu記

適当な日々のやっていき

日記_2019/10/25

写真は沼アレンジ鶏粥を仕込む様子です。

朝から強い雨で「今日はリモートにしとくべきだった」と思った。帰る時はほぼ止みつつあるタイミングだったので靴がグショグショにならずに済んだ。

今日は環境構築でうまくいかない!という話がきたので対応した。 某DBをインストールしていた環境にそのDBのクライアントを入れて接続するパッケージアプリをインストールしたけど実はDBクライアントが未導入だったので動かず。しかもアプリがレジストリ環境変数だけ書き換えてDB本体のホームディレクトリへのパスが変わってしまいDB本体用のスクリプトが死んだ。さらにアーカイブログ吐き続けていてディスクも一杯になってしまっていた。ログ削除して環境変数直してディスクも拡張してクライアントインストールしてなんとか動いた。 教訓としては、何がどこで動いているか把握して、作業時の影響範囲を確認すべきである。インストールすればなんでも動くと思ったら違う。

夜は寒くなってきたので賞味期限切れのキムチで鍋をしました。