decobisu記

適当な日々のやっていき

日記_2019/10/14

日記というか台風の話です。

台風でしたが無事に過ごせた。 趣味で登山行ったりキャンプしたりしたこともあり、アウトドア用品がそのまま防災用品として使えるので「なんかあっても多少は生き残れるやろ」と思ってたけど今回地域のハザードマップ見たら浸水+停電+断水の可能性があり、避難勧告か避難指示もあるかもってことで結構準備をした。結果としてまあそこまで準備する必要はなかったけど、ガスや備蓄などを買い足したりしてた。

TwitterのTLを入り口に情報追ってたけど、普通に公式アカがデマ流してたり、去年の関西の時の画像転載してたり、ダムの機能を理解してない政治家へのクソリプ(謎の専門家からのツッコミ、「素人は黙っとけ」画像コメント)とかクソメディア等がゴロゴロ流れてきて、めんどくさくて地獄かよって感じだった。そういうアカウントはまぁ全部ブロックして行こう。

河川の情報はNHKの公式とYahoo!の水位マップが見やすくて良かった。自治体が出してるであろうサービスはいくつか見たんですが途中でほぼ500返してきてちょっとつらい。後はWindyというアプリがあってUIがきれいで情報も見やすくその場で寄付した。

play.google.com

自分が避難するかもしれない、被災するかもしれないという可能性と実際の対応想定って、普段多少は意識するけどちゃんと考えて準備するまではしていない。 アウトドアショップに行くと災害用グッズも売ってるのでついでに買っておいたりはするが、すぐに取り出せるようにしたり何日分でいくつ必要、という形で用意したりしていない。 今回は台風が来るということと、そのレベルも事前に分かってたから意識が強かった。さらに今回途中で地震も発生してて、大型の地震が来たらかなり想定外な状況になったと思う。

集合知的なのは好きだけど、基本性悪説で考えないと本当にひどいのが多いなと言うのを今回ずっと災害情報をウォッチしてて思いました。

とうわけで疲れたので近所をふらふら散歩し、届いた低温調理器でシャーチューを仕込んでみました。