decobisu記

適当な日々のやっていき

8月〜9月振り返り

どんなイベントがあったか忘れる前に書く。

8月

8/3 Maker Faire Tokyo 2019

farmtory-labのメンバーで出展しました。

note.mu

イベントたのしい!モジュラードレスと同じようにカットしたパーツでテーブルクロスその場で編んだりディスプレイしたりMake感があった。

8/9〜8/12 コミックマーケット96

初の四日間でフル参加。4日間合計で70km以上歩いたりサウナ状態の会場で意識が朦朧としたりしたけどなんとか生きて帰ってこれた。冬もよろしくです。

8/17 ゆるキャン巡礼(本栖湖)

キャンプしたい!ということでアニメゆるキャンの1話の舞台である本栖湖でキャンプしてきました。シーズンでめちゃくちゃ混んでたけど天気も良くアニメ見ながらご飯炊いたり焚き火で肉焼いたりして優勝した。

8/25 八瀬ビール

京都の鴨川上流の高瀬川に八瀬という地区があり、川遊びが楽しめる。今年もインターネットな人たちと川で美味しいビールを飲んでまた優勝した。川の浅い所にチェアを置いて足をつけながら冷たいビール呑むの最高なのでまたやりましょう。

あと翌日は東京帰る前に比叡山に行った。改修工事中の所を足場の上から見れて見学凝っててすごい。

8/30〜31 builderscon tokyo 2019

去年は何か別のイベントと被ってて行けなかった記憶があるが今年は参加できました。 楽しそうに技術について語るスピーカーの話を聞けるの楽しい。セッションで特にグッときたのは以下です。

「知らなかった、を聞く」というテーマを味わえて本当楽しかったです。次回は予定会えばスタッフとか発表とか何かやってみたい...

9月

9/7 富士チャレンジ

www.fujichallenge.jp

富士スピードウェイをひたすら走る自転車イベント。今年も100kmでエントリーしてなんとか完走(タイムは以前より下がってしまった)。晴れてて富士山も観えて良かったけど、晴れてる分消耗が激しく辛かった。あと日焼けがすごいことになってる。

9/22 技術書典7

farmtory-labで新刊を出しました。

note.mu

私はMaker Faireの時に買ったM5StickCで温湿度センサー動かしたやつを書いてます。(同人誌にある”出ない神本より出るクソ本”の精神で書いた)

読んだ本を積んでるので実践していくのが今後の課題。

最近

  • 自作キーボードに入門してます。そろそろ一台組み上がりそう。