decobisu記

適当な日々のやっていき

2017年にやりたかったこと100振り返り

もう元日終わってるけどやるぞ。 去年の頭の方にこういう感じで100個書き出してみるというのをやった。

decobisu.hatenablog.com

やりたい事

  1. 仕事で実績を出す → ★少しは出来た?
  2. ミツバチ養蜂はじめる → 失敗
  3. 新しいロードバイクを買う → タイヤだけ変えた
  4. 富士チャレンジに今年も参加する → ★ソロ100kmで参加できた
  5. ロングライドに挑戦 → していない
  6. しまなみ海道を自転車で走る → いってない
  7. 1年間でトータル800km走る → できてない。たぶん300〜400kmぐらい。
  8. シクロクロスの大会に出る → できてない
  9. 月1回サバゲーに行く → ★割と行けた。月1までではないが隔月以上は行けた
  10. 貯金を貯める → ★去年よりかはマシ
  11. 投資を勉強する → ★少しだけ勉強した
  12. 沖縄旅行 → いってない
  13. 九州旅行 → いってない
  14. 北海道旅行 → いってない
  15. 台湾旅行 → いってない
  16. 三つ峠(ヤマノススメ聖地巡礼 → いってない
  17. 谷川岳(ヤマノススメ聖地巡礼 → いってない
  18. 富士山(ヤマノススメ聖地巡礼 → いってない
  19. 霧ヶ峰(ヤマノススメ聖地巡礼 → いってない
  20. 赤城山(ヤマノススメ聖地巡礼 → いってない
  21. 木曽駒ケ岳(ヤマノススメ聖地巡礼 → いってない
  22. 上高地に行く → いってない
  23. 黒部峡谷、立川トレッキングに行く → いってない
  24. 山小屋泊する → ★白山登山で山小屋泊した
  25. テント泊する → やってない
  26. AWS資格取る → ★ソリューションアーキテクトアソシエイト取った( Amazon - Badge Verification - CertMetrics
  27. Githubの草を生やす → 生えてない
  28. 何か手製アプリ作る → 途中で放置
  29. 積ん読本を月1冊読む →  数冊読んだがさらに積まれた
  30. ブログを去年の倍書く → 44から32なので減ってしまった
  31. Maker Faireに出る → 出せてない
  32. 体重を3kg減らす → 平均値1kg程度は減った(誤差の範囲)
  33. 体脂肪率を5%減らす → 平均値1%は減った(誤差の範囲)
  34. 月1で良いからジムに行く → 途中から行けてない
  35. 温泉旅行に行く → いってない
  36. 低温調理をする → 炊飯器調理はやった。あとは友人の家で肉をいただいた
  37. 毎月映画を観に行く → ★わりといけた。劇場で観たのが15作品
  38. 地下神殿に行く → いってない
  39. 若手の会に参加 → ★参加して発表もした 第50回情報科学若手の会いってきた #wakate2017 - decobisuの日記
  40. 電子工作で何か作る → 途中で放置
  41. お高い良い服を買う → ★スーツは新調したが…
  42. キャンプをする → やってない
  43. オブジェクト指向入門読み切る → 途中で放置
  44. 実践ドメイン駆動再読する → 途中で放置
  45. コードコンプリート読み切る → 途中で放置
  46. アニソンクラブにいく → それっぽいのにはいった
  47. 大洗観光(ガルパン聖地巡礼 → いってない
  48. DeepLearningを学ぶ → ★流行りの本読んだり、それ系テーマの勉強会で少しは学んだ
  49. 彼女を作る → 助けてくれ
  50. ダイビングする → やってない
  51. コスプレする → たぶんやってない
  52. 勉強会で発表する → ★若手の会とkyotoなんかで発表した
  53. ポケモンで対戦レートあげる → あがってない!
  54. ケーキを焼く → 焼いてない
  55. 燻製をする → やってない
  56. 山ご飯作る → ★メスティンでの炊飯とスープ系、ラーメン系は作った
  57. ゲーム機を買う → ★スイッチ買った
  58. 絵を描く → 描いてない気がする
  59. コミケにいく → ★夏コミはサークル参加できた
  60. 断捨離する → 微妙。服は多少捨てた
  61. 世界遺産にいく → ★学生時代に実は行ってなかった姫路城にいった
  62. 荒川サイクリングロード最後まで走る → 途中まで
  63. インフラエンジニア力高める → ★仕事でやってた認証周りとかネットワーク周りとかAWS周りは強くなった気がする
  64. 自宅サーバ作る → 作ってない
  65. IT系資格取る → AWSだと上とかぶる。IPA試験とかも特に受けなかった
  66. 良い記事を書く → 評価ができない。ブクマ数は底辺っぽい
  67. 飯能にいく → いってない
  68. アイロンビーズでドット絵作る → ★作った。さらにコミケで売れて嬉しかった
  69. クラシックコンサートにいく → ★JAGMOのコンサートにいった
  70. ライブにいく → いってない?
  71. 工場見学にいく → いってない
  72. 家事代行サービスを頼む → 頼んでない
  73. 美術展に行く → ミュシャ展とかいった
  74. 博物館に行く → いってない
  75. 銀座で肉を食べる → 食べてない
  76. 築地で寿司を食べる → ★寿司、海鮮丼などいけた
  77. 鴨川の川床にいく → いけてないが川には行けた
  78. 屋形船に乗る → 乗ってない
  79. アーチェリーをする → やってない
  80. アーチェリーの試合に出る → でていない。来年はOB戦でたい
  81. 将棋をする → やってない気がする
  82. 東南アジアにいく → いってない
  83. マンガを描く → 描いてない
  84. 銀座ミツバチ見に行く → 観に行けてない
  85. アニメを見る → ★それなりに見た
  86. サバゲーの新しい装備を買う → ★ほぼ装備一式買ってる
  87. ブーツを買う → 買ってない
  88. 新しい登山靴を買う → 買ってない
  89. ご飯会をもっと開く → ★手巻き寿司会、鍋会、転職祝い会など色々できた。もっととは
  90. 野菜を育てる → 育ててない
  91. 釣りにいく → いってない
  92. ジビエを食べる → あまり食べていない気が
  93. 狩猟体験 → いってない
  94. 水族館にいく → 京都水族館にいった
  95. 房総半島一周 → いってない
  96. うどん県にうどん食べに行く → いってない
  97. 現金の量を減らす → Suicaビューカードにした
  98. 作品を何か賞に出す → 出してない
  99. 思いっきり叫ぶ → うーん。カラオケぐらいしか
  100. 笑う → ★笑ってるぞ

というわけで実績は27/100でした。

さすがに全部できるとは思っていなかったけど、数値にすると低い。年頭の抱負で「趣味にコミットするぞ〜」というのを書いていたけど、その部分についてはリストにないけど書いてある事と似たようなことやったりしてたので気持ち実績はもうちょっと高いと感じる。

今年はどうしていこうかまだ考え中。