decobisu記

適当な日々のやっていき

山賊ダイアリー

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)


山賊ダイアリーを読んだ。ハンターライセンス取得から色々な獲物を狩ってる狩猟生活が描かれてる。
以前、姫路にいた時に猟友会の見学会に参加したことがあって、実際に鹿猟している所を後ろで見ながら進み、最後はおいしく肉食べてとても楽しかった。


f:id:decobisu:20130414183139j:plain
犬を使って追い込んでる所。

f:id:decobisu:20130414183149j:plain
鹿の解体中。

f:id:decobisu:20130414183156j:plain
鹿肉のバーベキュー。クセがあるけど淡白でおいしい。

f:id:decobisu:20130414183200j:plain
イノシシ汁。脂が良い感じで美味い。


増えすぎた野生動物は害獣として駆除していかないといけない。狩猟だけで生活していくのは難しいものがあると思うけど、動物を狩るという行為自体に色々意味がある気がする。自分で採った獲物を食べるという行為は刻まれた狩猟民族的な精神やらを思い出すものなのだろうか。狩猟は一度やってみたいと前から思っているけど、フルタイムで働く今の状況だと結構難しい。取り合えずまた見学などいってみたい。