decobisu記

適当な日々のやっていき

紙の文献とかコピーする時の手法

学会の資料とかを大学に出さないといけなかったのだけど、PDFとかの資料なくて紙の予稿集とか論文集だけしかもらえなかった。
バラバラにしてスキャンするのも駄目っぽいのでコピーめんどいなぁと思っていたら先生から「こういう技がある」と教えてもらいました。

  1. コピーしたいページを強くコピー機に押しつける
  2. ページの綴じ部分は紙とかで抑えて光が入らないようにする
  3. 文献に図が入ってる時は色調整.濃淡が一番大事.薄めでも良い
  4. コピーしたらコピー機の設定で上下左右の枠消しを使って微妙に残ってる部分までを消す
  5. きれいに消せたらok.濃度調整してコピー
  6. 数ページにわたるなら最初に全部コピーしてから枠消し使用+コピーする


コピー機とか全然使ってなかったのでタメになりました。
「俺も昔は…(中略)…こんなんやらされてたんだよ」らしいです。