読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

decobisuの日記

適当な日々のこと

夏野菜祭り

実家から夏野菜が大量に送られてきたので、野菜祭りしました。

実家から夏野菜が届きました。食べきれないので誰か来てくれ!!

きれいなナス、米ナスもあった。ぶっといキュウリ、しっかりしたピーマン、デカすぎるししとう(万願寺トウガラシ?)、みずみずしいトマト、掘り出したままのニンニク、圧倒的物量の玉ねぎと辛くない紫玉ねぎ、きれいなじゃがいも。

物量が一人で食べるにはどうしようもないので、二週に分けて人を呼びつつひたすら調理した。

実家のナスとトマト祭りです

夏野菜味噌炒めスペシャル

ナスとトマトはチーズ焼きに。でかい米ナスは切って焼きナスにした。他の野菜と合わせてラタトゥイユも作った。味噌炒めは豚肉いれてナス、キュウリ、玉ねぎ、ししとう、ピーマン、にんにくと野菜は全部入れて最後にシソを散らした。玉ねぎと紫玉ねぎはスライスしてトマトと適当にポン酢サラダに。ししとうはシンプルにゴマ油で丸ごと焼いた。残ったキュウリとナスは浅漬けにした。

これがわいの丸ごとカレーや~

二週目はカレーにした。カレーは玉ねぎを丸ごとぶち込んでトロトロになるまで煮た。豚肉も下処理したおかげかやわらくなっていい感じだった。副菜は玉ねぎとじゃがいもでポテトサラダ、玉ねぎの中華スープ、紫玉ねぎ切っただけのサラダ。前日に残った餃子も焼いて、余った餃子はスープにいれた。

人を呼んで料理するの、色々と良い面があることに気づく。基本自分が作ってて食べさせる側になるので、よっしゃ美味いもの作るぞ!って気持ちが高ぶり、手際も早くなって調理スピードあがった。あとは人数分の量を作るの大変だけど、一人分だけ作るよりかは楽ちん。 レシピは基本Cookpad先生とかで適当に調べたやつを元に今ある食材に合わせて作ってるだけで、そんなに手の込んだのは作っていない。最近は味付けとかよりも包丁の使い方とか習いたい。