decobisu記

適当な日々のやっていき

今年買って良かったもの2020

今年は引きこもりが捗る年でした。 お題「#買って良かった2020

Bluetooth骨伝導イヤホン

マイクと一体化してて今年のリモートのミーティング等は大体これでいい感じに出来た。これは知り合いも何人か勧めていたので購入したのだけど、すごくお世話になりました。

一番良い所は”耳を塞がない所”。付けてる状態がむちゃくちゃ楽で、リモートのミーティングや作業中にずっと付けていても痛くならず耳を塞がないので外の音も聞きやすい。カナル型のイヤホンとかでおやつ食べたりすると咀嚼音が反響する事があったけどそういうのもない。 気になる点でいえば、音楽聞いたりする時の音質はカナル型や耳を覆うタイプのヘッドホンと比較するとそこまで良くはないけど場合によるので十分。あとは左右のつながっている部分が首の後ろに来るので、椅子の背もたれに首までもたれると邪魔になるぐらい。

高級オフィスチェア

良いイスはかなりのお値段がするので手を出しづらいけど、リモートワーク中心になっていくので腰にいいのが欲しいと思い、中古の安いのを探して購入した。機種はオカムラのバロンチェアのハイバックで固定式ヘッドレスト付きのものです。 (↓のオフィスバスターズのB級品で3〜4万ぐらいで購入した)

www.officebusters.com

f:id:decobisu:20200221165110j:plain 思った以上にきれい。

今年の3月に買って10ヶ月ぐらい使った結果ですが、今の所すごい良い。(前使ってた5000円ぐらいのイスがボロボロだったのもあるけど)

  • 腰サポートあるのは良い。腰痛確実に減った気がする
  • ハイバックでヘッドレスト付きにして良かった。一息ついてそのまま寝れるの楽しい
  • 座面や角度調整の機能がすごい。慣れが必要だけど慣れると姿勢がすっと決まりやすい(最初はポジション決まらなくてガチャガチャしてた)
  • 肘掛の先が割れたけど、横に亀裂がはいってる感じで肘を置く面ではないので気にならない
  • メッシュは涼しいしむれないけど冬は逆に寒い

欲をいうとヘッドレストは可動式の方がもうちょっと首の座りがいい気がする。

ソフトクーラー

www.dod.camp

DODのソフトクーラー 「ソフトくらこ」。DODのギアは名前が面白い。ソロキャン+自転車でポタキャンしたいけどクーラーって持っていけるのか?と悩んで色々探してた時にこれを見つけた。ハードタイプはそもそも重いくて嵩張るし、ソフトタイプは軽くて畳めるけど縦型が多くてモノいれるとキャリアしにくいんですが、これは薄型+Dリング多数+ショックコードと機能満載で積むのが簡単。防水+止水ファスナーなのも好き。保冷力は秋冬のキャンプでしか使ってないのであまり分かりませんが、中の断熱層は厚めなのでアウトドアのギアいれたりしてた。

f:id:decobisu:20201101165612j:plain 自転車のリアキャリアのサイドに付けた様子。横向きでも縦向きでも積める。 あとタンカラーがアウトドア、ミリタリっぽさがあってかっこいい。

モンベルのサンダル

webshop.montbell.jp

安定感があるサンダルで履きやすく滑らなくて感動した。

decobisu.hatenablog.com

液体ブルーレットおくだけ除菌EX

在宅が増えてトイレの黒ズミ感が上がった気がするけどこれに変えてからかなり増えなくなった気がする。

VVFストリッパー

今年は電気工事士の試験を受けたので実技試験用に買ったのだけど、めちゃくちゃ簡単にケーブルの被覆剥けるのに感動した。電気工事しない人は普段使わないとは思う。 (高校の時に電工ナイフでちまちま向いてたのを思い出した)

BASE BREAD メープル味

完全食 BASE BREAD® (ベースブレッド)メープル・シナモン – BASE FOOD JP

在宅になって朝食や昼食を適当に済ませる事が多くなってたのでBASE BREADを買って時々食べていた。プレーン、チョコ、メープルと食べてきたけどメープルが一番良い。プレーンは単体で食べるには食べづらく、チョコは食べやすくなったけど飽きがきていた。メープルは食感レベルが上がっており美味しい。