decobisu記

適当な日々のやっていき

春野菜祭り

縁あって坂ノ途中さんからの春野菜が届いたので、それでご飯作ったらかなり美味しかった。

www.on-the-slope.com

季節の野菜です

旬の野菜詰め合わせという形で送られてきたので、色々入ってて便利。

春野菜、馴染みがないやつとか食べたことないものもあったので、取り敢えずCookpadで調べてそれっぽいレシピを見ながら、手持ちの調味料で適当に作った。

春野菜祭り。菜の花の卵とじ

菜の花は歯ごたえあって、ごま油で炒めて卵でとじたらいい感じになった。お酒にかなり合う。

春野菜祭り。新ジャガと豚とスナックエンドウの味噌炒め

新ジャガは一回レンチンして炒めようとしたけどまだ固かったのでレンチンし直した。スナックエンドウは一回湯がいてから炒めた。普段使った事なかったけど炒めると美味しい。あとハタケシメジとニンジンもいれた。ニンニクぶちこんで味噌ベースのソースで炒めると外れがない。

春野菜祭り。新たまとトマトのポン酢和えにブロッコリーゆがいたやつ

新タマネギとトマトをスライスしてタッパーに詰めてソースかけて放置するだけですごく簡単でめっちゃ美味しかった。ソースは以下のレシピを見て作った。あとルッコラもあったので、二回目に作った時には入れてみた。スティックブロッコリーはシンプルにゆがいてマヨネーズでいただいた。

cookpad.com

野菜がセットで届くと沢山食べれてよい。あと知らない食材が入っているのだけど「こうすると美味しいですよ」というコメントがリストと一緒に入ってるのでそれ見ながら献立考えると楽しい。 春野菜は油と相性がいい!