decobisu記

適当な日々のやっていき

Kindle用のデータ作りの方法

ちょっとやってみたのでメモ。

ebook用のepubファイルが割と楽に作れるエディタがあるらしいのでインストール。
sigil - The EPUB Editor - Google Project Hosting

1. epubを作る
ネタとなる文章を書く。
f:id:decobisu:20130321003226p:plain
メニューから[編集]→[メタエディター]で取り合えずタイトルと編集者と言語情報を入力。
f:id:decobisu:20130321004427p:plain
epub形式で保存。

2. mobiファイルに変換
Kindleではepubが直接読めないのでmobiファイルに変換する必要がある。
Amazonの専用ツールがあるのでそれを使う。
Kindle Previewer

Kindle Previewerでさっき作ったepubファイルを開くと変換して表示してくれる。
f:id:decobisu:20130321005027p:plain
f:id:decobisu:20130321005031p:plain

目次や表紙、文章内の画像とかはまだやっていない。本文はHTMLで書けるのでブログとかをまとめるのも結構楽にできそうだと思った。wordとかでも変換は出来るけど、見た目が大分崩れるらしいので、仕上がり見ながら書きたい時はHTML→epub→mobiが良いのだろうか。ブクログのパブーとかも試してみたい。