decobisu記

適当な日々のやっていき

姫路IT系勉強会vol.3にいってきた #histudy

姫路IT系勉強会 Vol.3 - 姫路IT系勉強会
姫路でIT系勉強会発足-地元在住の若手技術者が交流 - 姫路経済新聞


姫路でやっても人とか全然来ないだろうとそう思っていた時期が私にもありました。
どこに潜んでいたのか、というコメントが出るくらい沢山の方が参加していて驚きました。そして皆さん濃い。


僕は今回「発表しませんか」というお声をいただき発表しました。1時間ぐらいよろしく!と言われて気付けばそんな長い時間しゃべることがない!と思いながら急いで発表資料を作ってたら案の定30,40分程度で終わってしまいました。
技術的な話よりボケてばっかりでもっと実装の話が聞きたいという意見を頂いたので今度なにかしゃべる時はこういうの作ったと言えるようになります...。
JavaScriptをもっと知ろうと思って調べたことをまとめてみました。コードの記法とか言語の構成とかもっと技術的に濃い方もやってみたいと思った。

発表はかなり時間が余ってしまい、残った時間はダラダラと雑談会してました。JavaScriptの話からブラウザの話になってOSの話になってました。
jsdo.itはサンプルがその場で見れてfork出来るのがとても良いと思います。
来月の勉強会は@ym405nmによるjQueryの話があるそうなのでそっちの話を聞けばとても勉強になると思います。


ボケが多いスライドは要所要所で笑いが取れるけど勉強会にはあまり向かないと思いました。長時間の発表なら合間合間にちょろっと入れるぐらいで良い。
祭り気分なイベントとかお酒が入った場でのプレゼンとかには効果的だと思ったのでそういう所ではもっとボケを磨いて行きたいです。
姫路で人がいっぱい集まって面白かったので,ぜひウチの大学の人とか参加すればいいんではないでしょうか。