decobisu記

適当な日々のやっていき

2017年振り返り(趣味編・旅行編)

2017年もあと4日ですね。 なんでも気になると取り合えず手を出してみることが多く、わりと多趣味で、やることが尽きないので楽しい。今年は去年よりチャレンジできたことが増えたので良い感じだったが遠出はあまり出来なかったので来年は行くぞ。

100個から趣味とか旅行系のやつを振り返ります。 以下、出来たやつは◎、少しでもできたのは◯という感じです

ミツバチ

  • ミツバチ養蜂はじめる◯
  • 銀座ミツバチ見に行く

今年も待ち箱(野生のミツバチを捕まえる箱)で野生の日本ミツバチを待ってたのですがタイミングなのか場所なのかダメだったのでこれから準備して再チャレンジです。 養蜂業がしたいというよりはペット的にミツバチ飼いたいという気持ちで、ハチミツ取れたら色々料理したいですね。ミード作ってみたい(日本では酒税法でアウト)

自転車

  • 新しいロードバイクを買う ◯
  • 富士チャレンジに今年も参加する ◎
  • ロングライドに挑戦
  • しまなみ海道を自転車で走る
  • 1年間でトータル800km走る
  • シクロクロスの大会に出る
  • 荒川サイクリングロード最後まで走る ◯

いま乗ってるの、正確にはロードバイクではなくシクロクロスなのですが、タイヤはロード用に交換した。今年は初の富士ヒルクライム、去年に続き3回目の富士チャレンジに参加した。しまなみ海堂やロングライド(200km以上)レースなど走りたい〜 東京シクロクロスは初心者区分のエントリーが受付数時間で終わって無理でした。

サバゲー

月1は無理だったのけど隔月ぐらいではいけた。メインウェポン・サブウェポンの刷新、ギリー装備のカスタムなど自分でカスタムしはじめて戦い方も変わってきた気がする。

登山

去年あげた巡礼地は登れていないが、今年は日本三霊山のひとつで今年で開山1300年という良さげな白山に登れました。二泊三日で初めての小屋泊で行きはずっと雨で山頂も雨だったので今度行くときは晴れて欲しいなぁ。キャンプはお誘い受けたけど仕事重なっていけなかった。登山靴は新調してないけど来年は聖地巡礼と共にアルプス方面に挑戦してみたいと思います。

☆今年登った山

  • 白山 (石川 2,702m)
  • 伊吹山 (滋賀 1,377m)
  • 大山 (神奈川 1,252m)
  • 岩殿山 (山梨 634m)
  • 御前山 (東京 1,405m)

旅行

  • 沖縄旅行
  • 九州旅行
  • 北海道旅行
  • 台湾旅行
  • 温泉旅行に行く
  • 大洗観光(ガルパン聖地巡礼
  • 飯能にいく
  • 地下神殿に行く
  • 世界遺産にいく◎
  • 房総半島一周
  • うどん県にうどん食べに行く
  • 東南アジアにいく
  • 鴨川の川床にいく
  • 水族館にいく◎

全然いけてない!!これまでは行けるように休みをちゃんと作るという意識が低かったので余った有給を圧倒的消費していきたい。 ひとりでフラフラいくのも友人とワイワイ行くのもどちらも好きだけど、だいたいふらっと勢いで行くのでそういう時に行けると良いですね。

その他

コミケはサークル参加でドット絵売れて良かった。来年はなんかスタッフ誘われてたりもするので気になっている。ゲーム機はNintendoSwitch買えたのでずっとスプラテゥーンとかやってます。