読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

decobisuの日記

適当な日々のこと

Fitbitを1年付けてみた結果の話

Fitbitをつけ始めて約1年程経ちました。

decobisu.hatenablog.com

で、ついに壊れた。

f:id:decobisu:20170105215318j:plain

バンド部分が楽しい感じになってます。最初はゴム部分が膨らみ始め、放置してたら結合部がパクパクしてきてついにプチっと取れました。 新しいの買おうかと思ったけど、公式サイトからサポートに連絡して購入したヨドバシの領収書と箱の社員送ったら、まだ期間だったようで無償交換をしていただきました。同じ色のは在庫なしとのことで紫のやつにしてもらいました。対応が早く、ありがたい。

1年間付けた結果です。

歩数

gyazo.com

超えてない月もありますが、平均すると10000歩超えはいけてそうです。家と会社の往復+αでだいたい8000〜9000歩はいくので帰りにどこか立ち寄りすると大体10000歩は超えます。通知の振動が以外と強くて最初はドキッとする。 ちなみにベストは去年の6/18の記録で、1日の歩数38,411歩、階数260階、距離26.38kmで、何をしてたかというと高尾山系の縦走してたのでなるほどという感じです。4月と9月に平均値が高いのは季節柄出かける事が多かったためと思われます。

体重

gyazo.com

体重計はWi-fi連携とかのタイプではなく、普通に乗るだけのやつなのでサボりがちでした。目標を健康体重かつ大学時代全盛期の57kgに設定してみましたが、60kg台で上がりもしないし下りもしておらず安定感だけはあります。

睡眠レポートはプレミアムに入ると出せるようなので、プレミアムになりたい。食事の記録はめんどくさくて入力してないです。

Fitbit、一番良いところは着けるのが楽なのと電池の持ちが良いのでお風呂入ったり飯作る時に外して充電する程度で済む所です。もっとめんどくさかったら絶対に1年も付けていない。いまのタイプはHRですが、新しいのがGPSもついてるので欲しくなってます。取り敢えず着けてると行動が可視化されていくので、めっちゃ動いた日は数値を見てニヤニヤするとモチベーションがあがります。あとコミュニティとか他のユーザとゲームとか出来るようですが、よく分からんのでやってないです。誘ってくれたらやるかもです。

活動記録していきましょう。