decobisu記

適当な日々のやっていき

土日

連休に仕上げたこの土日もだらだら過ごしました。土曜日はサバゲにいく予定がなくなったのでビンディングシューズを買いにいき、その足で友人宅でVRで遊ばせてもらった。

CRANK BROTHERS(クランクブラザーズ) ペダル candy1(キャンディ1) ブラック 571135 571135

CRANK BROTHERS(クランクブラザーズ) ペダル candy1(キャンディ1) ブラック 571135 571135

100kmとか走っといて持ってなかったので自転車用のビンディングシューズとペダルを買った。初めて使うので不安もあるのだけど、わくわくが大きい。坂苦手なので登れるようになりたい。


VRゲームで遊ばせてもらった結果新しい体験を得た。最終的には酔ってダウンしたのだけど、コントローラーの精度がよく、手の動きに追随してくれるのでアクション楽しいし、自分の背後や頭上に何かあるという感覚も新しかった。弓と剣でゴブリンっぽいのを倒していくゲームで、正面の敵と遠距離で戦ってたら、頭上の岩場から背後に敵に降りてくるのだけど、視界の端に敵の影がスッとうつるのがドキッとして良い感じだった。スターウォーズのやつでライトセイバー振り回したり、戦闘機パイロットになって宇宙空間飛んだりとアクションやシューティング系は楽しそうだがホラー系は臨場感やばすぎて絶対死ぬのでやりたくないという感想。

他にもBigscreenというアプリが面白かった。

store.steampowered.com

マルチプレイヤーで自分のデスクトップ共有しつつ話せるチャットルームみたいな感じ。攻殻機動隊笑い男専用チャットルームみたいな印象。ちょうど入った部屋にいたテキサスのパトリックという人と会話が発生した。3Dのモデル作ってるみたいな話を向こうの作業画面見せてもらったり、いま見てるYoutubeの動画をルーム内に流して共有したり面白い。アバターが顔と両手しかないけど、両手でジェスチャー出来るのがすげー良くて、手振って挨拶したり、画面を指差してこれなにー?みたいなコミュニケーションが出来て楽しい。ペアプロもできる。