decobisu記

適当な日々のやっていき

おでこが痛々しくなった話

おでこが痛々しくなった経緯です。

記憶では1月末週のどこかでぶつけたと思われる。ぶつけた後の腫れには適当に常備のオロナイン軟膏とか塗っていたのだが、全然ひかなくてグロい感じになりつつあったので、近所の病院で診察を受けたら「これは帯状疱疹になってるね」との診断。 抗ウイルス剤と消炎の軟膏をもらい、おでこはガーゼを貼って保護してもらう。 濡らしてはダメと言われたのでお風呂で髪を洗うのが難しかった。痛みはほとんどないのだけど、かゆみがちょくちょくあってつらい。 帯状疱疹は免疫力が低下した時になりやすいらしく、ちょうど仕事が忙しく寝不足かつストレスフルな状態だったので、なるほどねという感じ。

1週間ぐらい薬飲んで軟膏塗りつつ過ごしていると発疹はおさまっていき、かさぶたになっていく。その後はビタミン剤(B12)と消炎剤を処方してもらい、皮膚が再生するのを待つ。かさぶたが剥がれると割ときれいなおでこに戻っていてちょっと安心。 一番でかい傷はかさぶたも大きく、まだ治りきっていませんが、だいぶ良くなってはきているので人体の再生力に期待です。

ちなみに置いていた積ん読本達です。

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)

オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)

  • 作者: アラン・シャロウェイ,ジェームズ・R・トロット,村上雅章
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る