decobisuの日記

適当な日々のこと

ご飯会(インド編)

日曜に今年初のご飯会をした。ご飯会とはウチに適当に集まってだらだらご飯作ったり食べたりする会です。 友人がインド帰りということで、お土産とインド料理を作ってくれた。写真を撮ってなかったが、辛いカレー味の菓子、トルティーヤに刻んだ野菜を乗せた前菜に、カッテージチーズ(向こうではパニールというらしい)の入ったスープ、酸っぱ辛いチキンカレーなど、どれもスパイスが効いてて美味しかった。 味付けはインドで購入したらしいcookdoみたいな調味料のセット。裏面に英語で作り方が書いてあり親切。作り方に”milkと混ぜる”と書いてあったが牛乳は買ってないことに気づき後から来る人に買ってきてもらった。 材料の確認をために検索したらYoutubeで商品を使って3分間クッキングのように調理の流れを動画で紹介していた。動画をよく見るとmilkは生乳ではなくヨーグルトっぽいものを使っていたので追加でヨーグルトも買ってきた。インドの乳製品の呼び名はどうなっているのか気になる。 インドはまだ行ったことはないが、僕は胃腸が弱いので行けばずっとお腹壊した状態で過ごすと思われるので行きづらい。

インドはイスラムやヒンドゥーの戒律から豚や牛ではなく鶏肉や羊肉がメインらしい。この前、はじめてセブンのサラダチキンを食べたらかなり美味しかった。低カロリー高たんぱくということで、健康にも良さそう。

カレーだけでは足りない感じだったので、野菜と豚肉を買ってきて適当に豚しゃぶしてデザートにチーズケーキも食べた。 もうすでにインドは関係なくなっている。インド編とは。