decobisu記

適当な日々のやっていき

Fitbit買った話

運動意識を高めるため、Fitbitを買いました。種類はChargeHR。

秋葉原のヨドバシでサンプルつけてみて選びました。Sサイズは結構窮屈な感じだったのでLサイズを購入。 手首をクイッとするとデフォルトで時刻が表示されます。

公式サイトでユーザー登録し、自分の端末を認証させておくとBluetooth経由で勝手に端末の情報を同期してくれるので便利。

www.fitbit.com

サイトのダッシュボードからこんな風に一覧で見れる。 https://i.gyazo.com/20ae3d89c988a469b0713a951011a74c.png

取り敢えず1週間ぐらい使ってみた感想。

  • 通勤時にエスカレーターではなく階段を上るようになったりと意識高まった
  • デフォルトで1日の目標が1万歩になっていて達成時のバイブが意外に強くて驚く
  • 体重、体脂肪率は別のアプリで適当に記録していたけどこっちに変えた
  • 食事とか水分とかは入力していない。カロリーはあまり気にしてないけど水分量の指標とか気になる
  • 達成度に応じてもらえるバッチが面白い(1日25階分登ったら「セコイアの森」バッチをもらえた)
  • 睡眠の記録は朝シャワー入る時に外してた時間も寝てることになってる以外は正確に取れてる気がする。寝返りも記録されてるみたい
  • 心拍数が可視化されるの面白い。運動するとちゃんと上昇する
  • Bluetooth同期めっちゃ便利。今のところ動作的に問題なし。

スマホ持った状態で腕に付けておけば記録と同期を勝手にやってくれるので楽です。 腕に付けておくと結構目に入ってくるので、ヘルスチェックしたい時にすぐ見れて便利。

会社の同期に買おうぜっていったら「付けるの忘れるから無駄な金払いたくない」と言われ、なるほどという感じ。 時計になるのだけどアナログな文字盤の時計が好きなので今まで付けていた腕時計と合わせて現在両腕に付けている。という話をしたら「本田か!」と突っ込まれたけど元ネタが良く分からなかった。

心拍数を便利に監視する話は pastakさんのスライド がめっちゃ面白かったです。

圧倒的に健康になるぞ!!