decobisuの日記

適当な日々のこと

炙り料理

今日は同居人に「ガス缶が余ってるのでバーナー使う料理」というお題を出されたので炙りを作った。

魚のたたきを作る。 たたきはフライパンにアルミホイルをしいて、水気をきった魚に塩振ってバーナーで炙り、炙った後は氷水にいれて冷やす。材料は適当にスーパーで買ってきた。 薬味はたまねぎ、ネギ、大葉、しょうが、わさび、三つ葉を揃えた。

これはサーモンのたたき。炙った後、切るときにくずれやすくて難しかった。

サバは〆サバの刺身をそのまま。皮の部分を炙るとパチパチして気持ちいい。しょうがを多めにキメると美味い。

メインのかつおのたたき。薬味はたっぷり使うのが良い。しょうがとポン酢で食べたが、他も色々美味しそう。

安定のチャーシューの炙り。チャーシューは市販のやつ。炙ることで香ばしく油も浮き出てきて安定のうまさ。

たらこは炙ってだし茶漬けにした。だしはだし茶漬け屋で買ったやつを使った。たらこは表面の炙った所は固く、中はやわらかくて素敵。 茶漬けは海苔、三つ葉、すりゴマ、わさびをいれた。さっぱりして最高。

あと写真は撮ってなかったけど鶏肉も炙って親子丼にした。美味しかったけど炙りが足りなかったのかあまり香ばしい感じはしなかった。

結局当初のガス缶消費はほとんど使わなかったので、消費するには鍋をすべきという結論になった。 炙り料理、炙ってる時にパチパチ音がするのが一番面白いです。