decobisu記

適当な日々のやっていき

2015年やりたい事

新年最初の仕事の影響による追加作業で3連休は2連休になった。対応によるスキルアップが図れたと思われるらしいので良しとしたい。

今年は何しようかなと思いつつダラダラしてしまっているので切り替えて行きたい。 もうすぐ30手前という年齢に驚愕するが、ほっといても日々は過ぎていく。去年は色々と試行した年だったが、入門しただけでは見えない世界がある。ネットで沢山の情報が手に入る今では先の世界も大体分かるのだけど、そこに辿り着きたいかというとそこまでじゃないかなという気持ちもあり、そこは取捨選択していかないと続かない所だ。やりたい事にアグレッシブに取り組む事の重要さは経験を持たないと意識的にできなくて、行動を起こして身に付けていくか勢いに任せてそいやッとやらないと難しい。

健康

日に日におっさん化進んでて若さとは...という気持ちになっている。引き続き趣味化してるサバゲーも含めて運動にさく時間は取りたいと思う。

  • サバゲー ⇒ 月1以上は参加したい。装備凝りたい。
  • 自転車 ⇒ 輪行旅行したい、レース出たい
  • 体を鍛える ⇒ 近所にジムがあるので行く

本を読む

このままでは積ん読に埋もれてしまうと感じている。読みたい本は買ってちょっとだけ読んで放置、というパターンが多いので、後から見てどんな本だっけ?と思い返すことが多いのでよろしくない。読み方については今はしばゆーさんの記事を参考に読んでみたりしてる→先に疑問を考えてから本を読む - $shibayu36->blog;

あまり数とかは決めてないけど、目標は50冊ぐらい。積ん読消化!

ブログ

去年は記事数92件だったので一昨年に比べると倍近く伸びている。今年はもっと増やしてアウトプットとして残していきたい。150記事以上を取り敢えず目標にしよう。技術系の記事書いて承認されてみたい欲求もある。

もの作り

勢いでDMM.make AKIBAの会員になりました。色々作れるぜーと喜んでるけど作る技術が乏しいので「ネタを形にする力」を実践しながら身につけていきたい。Makerイベントも出展側で出してみたい。

貯蓄

今まで意識してまともにやってないので、資産管理の勉強もかねて少しずつ経過観察したい。

婚活

積極的にがんばるぞい。失敗も晒していこう!(可能な範囲で)

仕事とかはやってやったぜ的な成果がまだないので、なんかできればいいなと思っている。後は定時で帰る。生活面は今の家に来てほぼ一年になるけど、まだまだ周辺地域の良さげな場所を探索できてないと思うので常連になれるような店や場所を見つけたい。最近の清澄白河周りはカフェやコーヒーショップが充実してきて良いイメージがある。築地に寿司食べにいったりと食に関するQOLは年々上がっているので可能な範囲で楽しんでいきたい。

やりたい事は沢山あるけど、やらないリスクよりもやるリスクを取った方が良くて、失敗を恐れてはいけない。失敗を晒すの、変にプライドとか価値観があって恥ずかしいものなのだけど、それも自分が作るひとつのコンテンツなので、勢いでぶちかましていければ良い。

今年もよろしくお願いします。