decobisu記

適当な日々のやっていき

振り返る2014年

今年は去年よりも「色々やってみる」ということを途中から意識して過ごしていた気がする。 今年はやりたい事を今年のはじめに書いていたけど、特に目標とか決めてやっていた訳ではない。

1. 体力向上

大きな病気とかにはならなかったけど、胃腸の弱さとか全く改善していない。体重は適当に継続して計っていて、今年の始め62.7kgから今月61.1kgまで減った。大学で部活に入っていた全盛期と比べるとまだ肉が多いのでもう少し運動すべき。 去年の秋から初めたサバゲーは継続して最低月1ぐらいで参加できていて良い趣味になっている。装備も買ったりして増やしているけど、ただ参加するだけではなくてもっとこだわって遊びたい。プレイスタイルとか戦略とかデータ取りながらやっていくと面白いかもしれない。

あと、3月に新しい自転車を購入し、秋にはツールド千葉に参加したりと今年は色々挑戦できた(弱虫ペダルの影響)。

最近は冬寒いので中々乗れてないけど来年も大会とか参加したい。乗る日を作ってしまうのが一番だと思う。

2. 本を読む

マンガはいつも通りひたすら読んだ。小説や技術書は軽いのばかりで、積ん読している本は崩せていない。Kindleアプリを使う事でかなり読みやすくなったけど、隙間時間はtwitterとかニュース記事見ているので、まとまった時間を取らないと難しい。最近はシバソンで普段より割りと本を読めてるのでこの調子で進められると良さそう。

3. ブログを書く

昨年はブログ記事52件だったけど今年はこれで92件目なので倍近く増えた。あまり深く考えないで書きたいように書くとか、適当に画像貼って上げるみたいな感じだと書きやすい。イベントに行って来た系の話を書こうとすると結構時間をかけてしまいその記事が出来るまで他の記事書かない、という状態になったことがあり1週間ぐらい放置していた。旬の話とかはあるだろうけど、そういうの気にしても中々続かないということが分かった。イベント記事とかは早くて内容も上手い人が書いてるので、自分の感想ややった事を書く方が生産性良さそう。

4. ミツバチ

銀座のミツバチ見に行ったりはちみつフェアとか見に行ったりはしたけど、特に活動なし。

5. モノ作り

今年はアイロンビーズというものに興味を持って作り始めた。ワークショップに参加して作り方を教えてもらい、取り敢えず自分で色々作れそうな感じにはなった。最近作ってないので作りたい欲が出ている。Maker Faireとかコミケとか出展側で作ったもの出せれば楽しそうと思っている。

あとは今年も情報科学若手の会に参加したり、YAPCとか勉強会も少し参加した。Lab-cafeでもくもく会したりシバソンしたりと作業する時間も取ろうと動けたの良かったので広げていきたい。

仕事はそれほど進展がなく同じインフラチームで色々やっている。レガシーのリファクタリングとか気の乗らないマネジメントとかでストレス溜めてるけど、あきらめによる妥協と積極的なコミットのバランスが必要なのかなと割り切って思うようになり少しは楽になってきた。

そして、今年は1月に引っ越ししてシェアハウス生活になった事が大きい。前は住居は社員寮だったけど家賃以外のメリットがあまりない所だったので引っ越すことで生活のクオリティが大きく上がった。出来る事が増え、人との出会いも増えた。引っ越した清澄白河周辺は過ごしやすく、通勤も満員電車で圧死することがなくなり非常に良い場所。景色が素晴らしいので天気がいい日は写真を撮ってる。

今年もお世話になりました。 来年も遊んでください。