読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

decobisuの日記

適当な日々のこと

かくあるべし

開発用サーバをセットアップする時に、社内の文化的に大体手動でやっている。テンプレ的マシンの仮想イメージをクローンする形で作り、ネットワーク設定やホスト名変えたりする感じ。 新しく作った環境で、ミドルウェア上からOracleがのってるDBサーバに接続できないという話がでてきた。DBサーバへのpingも通ってるし、設定が入ってないかと思ったけどミドルウェアGUIから見た設定値は合ってて、tnsnames.oraの記述も合ってる。ミドルウェアを再起動しても繋がらず、他の同環境のサーバは普通に繋がった。

あとはどこだという時に印刷された手順書に手書きの追記文が書かれた紙が発見され、環境変数のPATHを明示的に設定ファイルに追記する必要があるということが分かった。ミドルウェアの実行環境用の設定ファイルに二重に記載しておかないと反映されないみたい。職人芸っぽい。

紙のメモが最新の手順書に反映されてないし誰が更新しているのかも不明だしそもそも本当に最新なのか、という疑念もありつらい。 Chefを勉強してるけど、レシピは状態を記述するものという概念が良いと思った。かくあるべし。


今日はエンジニアの人が寿司のイベント?にいってるのをtwitter上から見てて、寿司が食べたくなったので秋葉原の回転寿司で食べたけど、築地で食べたやつの方がやはり美味しかったので、築地で寿司を食べるというのよくある感じで実践していきたい。

寿司