decobisuの日記

適当な日々のこと

アイロンビースのはなし

アイロンビースのワークショップにいってきてかわいい感じになりました。

【ワークショップ】ルーアンドクーをアイロンビーズでつくろう! : ATND

前にABC2014というイベントで展示されてたので気になってたアイロンビースの作者の@nun_さんがアイロンビーズのワークショップを開いているということで参加してみた。場所はPixivオフィスだったので場所自体面白い。

アイロンビーズパーラービーズという商品を使っていて、ドット絵うつみたいにビーズを並べていき、仕上げにアイロンをあてることで熱で表面が解けてくっつくというものです。 ワークショップではるー子とくー子というかわいいキャラクターをビーズで作った。

かわいい

ビーズはいっぱいあってピンセット的なものでひとつひとつ並べていく。やり始めると集中していくので「みんなカニ食べてるみたい」な空気になって面白い。もくもくする作業としては良い感じ。

できてきた!

キャラクターと、キャラを立てる土台も一緒に作る。作ったアイロンビーズ同士をはめ込むことで立体を作れる所が色々出来て楽しい所だと思う。

デコビス作

出来たやつはこんな感じですごくかわいい。

アイロンビーズでこびす完成しました

追加でおねがいして自分のアイコンを見ながら作った。ドット作成ツールとかパーラーの公式アプリとかがあるそうで、そういうのを使うと楽できるらしい。すごく近くで見るとぱっとしないけど、少し遠くから見ると今にも動きそうな存在感がある。 作るのがとても楽しいのでみんなでビーズを買って作りたい。重ねることで立体的な作品も作れるので今度はそういうのも作ってみたいなぁ