読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

decobisuの日記

適当な日々のこと

引っ越しとゴミ

前は会社の寮に住んでいた。いまのシェアルームに入ることにしたのは1月終わりぐらいからだけど、作業とかでまだちょくちょく寮にも住んでいた所をこのたび完全に出た。 引っ越しの荷物はある程度の最初にまとめて送ったけど微妙に使うやつとか布団とか新居に持っていかないやつの処分が大変だった。 冷蔵庫はid:nyanco15さんから欲しいとの話を受けたので送った。ヤマトのらくらく家財宅急便というやつで送ったけどエレベーターがない5Fの部屋まで取りにきてくれて良かった。 布団とかは粗大ゴミになる。粗大ゴミを区に回収にきてもらうには区の指定の粗大ゴミ処理券というやつを買う必要があって、コンビニで買えるようになっている。ゴミの種類に合わせて料金が違っていて、処理券を複数枚合わせて使うゴミもある。インターネットから受付センターに処分リストと希望日を登録し、粗大ゴミに買っておいた処理券を貼りつけて捨て場所に置いておくと、希望日に回収してくれる仕組みになっている。 受付センターの登録サービスはUIがよくわからなくて情報入力してたらエラー発生してつらかった。

モノが増えると捨てる時に大変になるので、捨てやすいように日々なんかしとくのが一番だと思う。