decobisu記

適当な日々のやっていき

GW帰省した

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

3日の夜に深夜バスで京都へ向かった。4日はぶらぶら市内歩いて、5日は法事にでてその後は鴨川でシャボン玉飛ばして遊んだ。
森見登美彦のきつねのはなしを読んでたら狐面が欲しくなったので伏見稲荷にいった。

きつねのはなし (新潮文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)


狐面買ったけど紐が短くてかぶれなかったので鞄につけて歩いてたら子供が反応していて面白かった。「きつねさん怒ってるん?笑ってるん?」という子がいて面の表情とかあまり考えてなかったなと思ったけど、面ってどっちにもとれるような表情になってるのかもしれない。
f:id:decobisu:20130504102553j:plainf:id:decobisu:20130504103413j:plain
京都っぽい
f:id:decobisu:20130504103758j:plain


鴨川と高瀬川沿いをぶらぶら歩いた。天気も晴れててとても気持ち良かった。川沿いのおされカフェ回ってのんびりした。
f:id:decobisu:20130504135537j:plain
先斗町。ぽんとちょうと読む。前はせんとちょうって読んでた。
f:id:decobisu:20130504182247j:plain


夜は誘われてスペース ネコ穴という居酒屋というか家っぽいお店にいってきた。
f:id:decobisu:20130504223314j:plainf:id:decobisu:20130504221721j:plain
こんな感じのお店で亡くなったじいさん家とか思い出す。特になにも考えずにだらだらお酒飲んでたらおいしいつまみが適当に出てきてとても良い。暇になったらその辺に転がってた寄生獣読んでた。「心に余裕(ヒマ)がある生物 なんとすばらしい!」
f:id:decobisu:20130504214552j:plain
ネコには警戒されてしまって遊べなかったので次行く時はネコと遊びながら飲みたいと思う。


シャボン玉飛ばすの楽しい。しらないおばちゃんとかイケメン欧米人とかがきて写真撮ってて面白かった。飛ばしてたら近くでカップルも飛ばし始めてニヤニヤだったけど少し辛かった。
f:id:decobisu:20130505173741j:plain

Liptonの昔ながらのオムライス美味しかった。
f:id:decobisu:20130505194758j:plain