decobisu記

適当な日々のやっていき

振り返る2012年

今年は就職して世間的に社会人という存在になった年だった。住む所が兵庫から東京に変わったり大学から会社のオフィスに通うようになったりと生活自体大きく変化があった。去年のブログ見るとひたすらインプットとアウトプットしたいとか英語力高めたいとかサービス作りたいとか書いてるけどどれもやるだけやってやり終わってない。「Done is better than Perfect(完璧を目指すよりまず終わらせろ)」というマーク・ザッカーバーグの画像がネタとして流行ったのは今年の始めだったと思う。

なにやってたか

1月〜3月

主に教習行って修論書いてた。箱文庫したり卒業旅行で四国へいった。姫路IT勉強会に参加した。慌ただしく動いていたと思う。
ハチミツとクローバー - decobisuの日記
卒業旅行で広島〜四国行ってきた - decobisuの日記
姫路IT系勉強会vol.3にいってきた #histudy - decobisuの日記

4月〜6月

東京で新入社員生活。ずっと研修で全体研修、工場実習をしていた。休日は家の周辺をぶらぶらしたり本買ったり。環境に慣れてくると共に行動範囲広くなったのと社会人になって資金力があがったのをまじまじと感じていた。
慣れるということ - decobisuの日記
3K - decobisuの日記

7月〜9月

秋葉原のオフィスに通うようになった。通勤時の満員列車はほんとに苦痛で、毎日猫を見て癒されている。「今日のアキバ猫」という形で今も続けていてコンテンツっぽくなってるの面白い。
あとは東京でのイベントにいくつか参加した。ほとんど話聞いてるだけだったけど、東京に来てからコミュニティなり技術の話に触れていなかったので意識高まっていった。
猫 - decobisuの日記
おでかけする - decobisuの日記
つくってワクワク - decobisuの日記
YAPC::Asiaいってきた - decobisuの日記

10月〜12月

ひだまりスケッチのアニメ第4期が始まってずっと見て癒されていた。イベントに参加したり登山したりと出掛けることは多かった。11月は後半風邪引いてそのまま体調崩していた。
神戸ITフェス - decobisuの日記
神保町の古本まつりにいった - decobisuの日記
山に登って来た - decobisuの日記
Maker Faire Tokyo 2012いってきた - decobisuの日記


仕事はまだまだ研修期間ということで長い時間が取られている。自分自身、学生の頃からどう変わったと聞かれてもそれ程変わってないと思う。東京に、会社に、社会人に慣れているだけという感覚。楽しさをそれほど感じれてない。
色々知識はひたすら増えたけど技術力はほとんど向上していない。手を出す事は多かったけどそれをブログに書いたり何か動くものとして公開することはなかった。

来年

来年はもう少し研修が続くのと、配属先が決まる。取り合えずしばらくは東京にいる予定。青い鳥症候群っぽくなってるかもしれないけどまだまだ社内には色んな人がいるし色々やりたい事はあるので絶望せずにやっていきたい。自分に自信もないしやれることの少なさも自覚できているけど、それをもとに継続的行動という形で変えられてないのはだめくさいなぁ。

来年やりたいことを列挙してみよう

  • アキバ猫撮り続ける
  • シェアハウスしてみたい(通勤しやすいとこ...)
  • 体力作り
  • ひとりでwebサービス一通り作る
  • Makeイベントに出す
  • 東京で箱文庫!
  • 彼女

来年もどうぞよろしくお願いします。