decobisuの日記

適当な日々のこと

LiveCoding#8+1いってきました

LiveCoding#8+1
f:id:decobisu:20100309201204j:image


なんか開催回数がずれていたので#8+1になってる模様。次回は#10になりますね。

参加自体は3回目なんですが適当にちょこちょこと雑用していました。
正直プログラム自体はなに書いてるか全然分からず、処理結果を見てやっと「あーこういう風になるのかー」というぐらい言語や処理系の知識は薄い自分。
LiveCodingの魅力はそんな自分でも楽しめる所にあると思う。リアルタイムでなんか作ってる所を観れるというのはどんな制作物でも面白いと思うし、プログラム経験がある人間なら更に色々なネタを楽しめる。いわゆるエンターテイメント!なイベントであって、みんなで野次を飛ばしたり、別の話題で盛り上がったりと参加者全員が演台の上でそれぞれが勝手にやりたいようにやってるから楽しいのではないでしょうか。これも集合知

ビール飲みながらピザとお寿司食べてコーディングの話に盛り上がる町家スタジオ。おいしかったです。


終わったあとは姫路まで帰れないのでそのままHackthonへ。
hmskさんの提案でProject Eulerなるものへ挑戦することに。

取り合えずCで解きにかかるが5問中3問まで攻略で力尽きる。時間を掛け過ぎだ・・・
久しぶりにプログラム書いた気がするのは気のせいではないのでもう少しコーディング力を鍛えないとやべぇと感じました。みんなで解くのが面白かったので来期のゼミにしてみようかな。


(参加者の皆様お疲れ様でした。)