decobisuの日記

適当な日々のこと

明日から本気だす為に

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

3月に買ってからこのマニャーナの法則を実践しようと思い、手帳に挟めるようなWill Do List用のノートを買った。
UNITED BEES INC B6 ミーティングプランナー
ノートは64ページなので4月〜5月の二ヶ月分このノートで毎日のタスクチェックリストをつけた。
今は二冊目を使用しているが、いまだ3日続けてタスクが完了した日がない。何故か?

・時間管理が出来ていない

マニャーナの法則によれば仕事をやり残す理由は

・仕事の効率が悪い
・仕事を抱えすぎている
・時間が足りない

の3つ。自分でも分かっていることでもある。
仕事の効率が悪いのは時間決めてやっておらず、行き当たりばったりで処理してるから。
仕事を抱えすぎているのはあれもしたい、これもしたいという仕事をこなす欲求だけ出てるから。
時間が足りないのはぼーっと遊ばせている時間があるから。


というわけでこれらの問題の治し方も本に載っているわけで、やはり1週間に一度はパラパラと目を通して内容の確認と現状との比較をしなければいけない。法則は使わなければ忘れるし、使ってても間違ってたらそのまま本質を利用できているわけではない。
しかし飽きやすい私が適当ではあったけど3カ月は毎日続いているのだから結構おススメではあるこの法則。


マニャーナって聞いてまずDQ4を思い出したのだけど、そっちはマーニャですね。エロいかっこの娘。
マニャーナとはスペイン語で「明日」らしい。ねーちゃん!あしたって今さッ!